実相寺御書

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実相寺御書の概要

【建治四年正月十六日、豊前房日源、聖寿五十七歳】 
 新春の御札の中に云く、駿河の国実相寺の住侶尾張阿闍梨と申す者、玄義四の巻に涅槃経を引て、小乗を以て大乗を破し、大乗を以て小乗を破するは、盲目の因なりと釈せる由、申し候なるは実にて候やらん。
反詰して云く、小乗を以て大乗を破し、大乗を以て小乗を破する者盲目とならば、弘法大師・慈覚大師・智証大師等は、されば盲目となり給ひたりけるか。善無畏・金剛智・不空等は盲目と成り給ふと殿はの給ふかとつめよ。
玄義の四に云く「問ふ、法華に麁を開して麁皆妙に入る、涅槃何の意ぞ、更に次第の五行を明すや。答ふ、法華は仏世の人の為に、権を破して実に入れ、復麁有ること無く、教意整足せり。
涅槃は末代の凡夫の見思の病重く、一実を定執して方便を誹謗し、甘露を服すと雖も、事に即して真なる能はず、命を傷つけて早夭するが為の故に、戒定恵を扶て大涅槃を顕す。法華の意を得れば、涅槃に於て次第の行を用ひざるなり」。
釈籖の四に云く「次に料簡の中、扶戒定恵と言ふは、事戒・事定・前三教の恵並に事法を扶くるが為の故なり。具には止観の対治助開の中に説くが如し。
今時の行者、或は一向に理を尚ぶときは、則ち己れ聖に均しと謂ひ、及び実を執して権を謗ず。或は一向に事を尚ぶときは、則ち功を高位に推り、及び実を謗じて権を許す。
既に末代に処して聖旨を思はず、其れ誰か斯の二の失に墮せざらん。法華の意を得れば則ち初後倶に頓なり。請ふ心を揣り臆を撫で自ら浮沈を暁れ」等云云。
此の釈に迷惑する者か。此の釈の所詮は、或一向尚理とは、達磨宗に等しきなり。及び執実謗権とは、華厳宗・真言宗なり。或は一向尚事とは、浄土宗・律宗なり。及謗実許権とは、法相宗なり。
夫れ法華経の妙の一字に二義あり。一は相待妙、麁を破して妙を顕す。二は絶待妙、麁を開して妙を顕す。
爾前の諸経並に法華已後の諸経は、破麁顕妙の一分、之を説くと雖も、開麁顕妙は全く之無し。
爾るに諸経に依憑する人師、彼れ彼れの経経に於て、破顕の二妙を存し、或は天台の智恵を盗み、或は民の家に天下を行ふのみ。
設ひ開麁を存すと雖も、破の義免れ難きか。何に況や上に挙ぐる所の一向執権、或は一向執実等の者をや。
而るに彼の阿闍梨等は自科を顧みざる者にして嫉妬するの間、自眼を回転して大山を眩ると観るか。
先ず実を以て権を破し、権執を絶して実に入るは、釈迦・多宝・十方の諸仏の常儀なり。
実を以て権を破する者を盲目と為せば、釈尊は盲目の人か。乃至、天台・伝教は盲目の人師なるか、如何。笑ふべし、返す返す。
四十九院等の事。彼の別当等は無智の者たる間、日蓮に向て之を恐る小田一房等怨を為すか。
弥彼等が邪法滅すべき先兆なり。根露るれば枝枯れ、源竭れば流れ尽くと云ふ本文虚しからざるか。
弘法・慈覚・智証三大師の法華経誹謗の大科、四百余年の間隠せる根露れ枝枯る。今日蓮之を糺明せり。
拘留外道が石と為て数百年、陳那菩薩に責められ、石則ち水と為る。尼■が立てし塔は、馬鳴之を頽す。臥せる師子に手を触れば瞋りを為す等是なり。
建治四年正月十六日  日蓮花押 
駿河国実相寺豊前公御房御返事 

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