治部房御返事

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治部房御返事の概要

【弘安四年八月二十二日、治部房、聖寿六十歳】 
白米一斗、■荷の子、はじかみ一つと(■)、送り給ひ候ひ畢ぬ。
仏には春の花、秋の紅葉、夏の清水、冬の雪を進らせて候人人皆仏に成らせ給ふ。
況や上一人は寿命を持たせ給ひ、下万民は珠よりも重くし候稲米を、法華経にまいらせ給ふ人、争か仏に成らざるべき。
其の上世間に人の大事とする事は、主君と父母との仰せなり。父母の仰せを背けば、不孝の罪に堕て天に捨てられ、国主の仰せを用ひざれば、違勅の者と成て命をめさる。
されば我等は過去遠遠劫より菩提をねがひしに、或は国をすて、或は妻子をすて、或は身をすてなんどして、後生菩提をねがひし程に、すでに仏になり近づきし時は、一乗妙法蓮華経と申す御経に値ひまいらせ候ひし時は、第六天の魔王と申す三界の主をはします。
すでに此のもの仏にならんとするに二つの失あり。一には此のもの三界を出ずるならば、我が所従の義をはなれなん。二つには此のもの仏になるならば、此のものが父母兄弟等も又娑婆世界を引き越しなん。
いかがせんとて身を種種に分けて、或は父母につき、或は国主につき、或は貴き僧となり、或は悪を勧め、或はおどし、或はすかし、
或は高僧、或は大僧、或は智者、或は持斎等に成て、或は華厳、或は阿含、或は念仏、或は真言等を以て法華経にすすめかへて、仏になさじとたばかり候なり。
法華経第五の巻には、末法に入ては大鬼神、第一には国王・大臣・万民の身に入て、法華経の行者を或は罵り、或は打ち切て、それに叶はずんば、無量無辺の僧と現じて、一切経を引てすかすべし。
それに叶はずんば、二百五十戒三千の威儀を備へたる大僧と成て、国主をすかし、国母をたぼらかして、或はながし、或はころしなんどすべしと説かれて候。
又七の巻の不軽品、又四の巻の法師品、或は又二の巻の譬喩品、或は涅槃経四十巻、或は守護経等に委細に見へて候が、当時の世間に少しもたがひ候はぬ上、駿河の国賀島の荘は、殊に目の前に身にあたらせ給て覚えさせ給ひ候らん。他事には似候はず。
父母国主等の法華経を御制止候を用ひ候はねば、還て父母の孝養となり、国主の祈りとなり候ぞ。
其の上、日本国はいみじき国にて候。神を敬ひ仏を崇むる国なり。
而れども日蓮が法華経を弘通し候を、上一人より下万民に至るまで、御あだみ候故に、一切の神を敬ひ、一切の仏を御供養候へども、其の功徳還て大悪となり、やいとの還て悪瘡(あくそう)となるが如く、薬の還て毒となるが如し。
一切の仏神等に祈り給ふ御祈りは、還て科と成て此の国既に他国の財と成り候。
又大なる人人皆平家の亡びしが様に、百千万億すぎての御歎きたるべきよし、兼てより人人に申し聞かせ候ひ畢ぬ。
又法華経をあだむ人の科にあたる分斉をもつて、還て功徳となる分斉をも知らせ給ふべし。
例せば、父母を殺す人は何なる大善根をなせども、天、是を受け給ふ事なし。
又法華経のかたきとなる人をば、父母なれども殺しぬれば、大罪還て大善根となり候。
設ひ十方三世の諸仏の怨敵なれども、法華経の一句を信じぬれば、諸仏捨て給ふ事なし。是を以て推せさせ給へ。
御使ひそぎ候へば委しくは申さず候。又又申すべく候。恐恐謹言。
八月二十二日  日蓮花押 
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