法華行者逢難事

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール

法華行者逢難事の概要

【文永十一年正月十四日、富木常忍他、聖寿、真筆完存】 
法華経の第四に云く「如来の現在すら猶怨嫉多し。況や滅度の後をや」等云云。同第五に云く「一切世間怨多くして信じ難し」等云云。
涅槃経の三十八に云く「爾の時に外道に無量の人有り○心瞋恚を生ず」等云云。
又云く「爾の時に多く無量の外道有り。和合して共に摩伽陀の王阿闍世(あじゃせ)の前に往きぬ○今は唯一大悪人有り。瞿曇沙門なり。王未だ検校せず。我等甚だ畏る。
一切世間の悪人利養の為の故に其の所に往集して、眷属と為る。乃至迦葉・舎利弗・目■連」等云云。如来現在猶多怨嫉の心是なり。
得一大徳、天台智者大師を罵詈して曰く「智公汝は是れ誰が弟子ぞ。三寸に足らざる舌根を以て覆面舌の所説の教時を謗ず」。又云く「豈是れ顛狂の人に不ずや」等云云。
南都七大寺の高徳等護命僧都・景信律師等三百余人伝教大師を罵詈して曰く「西夏に鬼弁婆羅門有り。東土に巧言を吐く禿頭沙門あり。此れ乃ち物類冥召して世間を誑惑す」等云云。
秀句に云く「浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり。浅きを去て深きに就くは丈夫の心なり。天台大師は釈迦に信順し、法華宗を助けて震旦に敷揚し、叡山の一家は天台に相承し法華宗を助けて日本に弘通す」云云。
夫れ在世と滅後と正像二千年の間に法華経の行者唯三人有り。所謂仏と天台・伝教となり。
真言宗の善無畏・不空等、華厳宗の杜順・智厳、三論法相等の人師等は実経の文を会して権の義に順ぜしむる人人なり。
竜樹・天親等の論師は内に鑑て外に発せざる論師なり。経の如く宣伝すること正法の四依も天台・伝教には如かず。
而るに仏記の如くんば、末法に入て法華経の行者有るべし、其の時の大難在世に超過せんと云云。
仏に九横の大難有り。所謂(いわゆる)、孫陀利の謗と、金鏘と、馬麦と、琉璃の釈を殺すと、乞食空鉢と、旃遮女の謗と、調達が山を推すと、寒風に衣を索むるとなり。其の上一切外道の讒奏上に引くが如し。
記文の如くんば天台・伝教も仏記に及ばず。之を以て之を案ずるに末法の始に仏説の如く行者世に出現せんか。
而るに文永十年十二月七日武蔵の前司殿より佐土の国へ下す状に云く。自判之れ在り。
佐渡の国の流人の僧日蓮、弟子等を引率し、悪行を巧むの由其の聞え有り。所行の企て甚だ以て奇怪なり。
今より以後、彼僧に相い随はん輩に於ては炳誡を加へしむべし。猶以て違犯せしめば交名を注進せらるべきの由の所に候なり。仍て執達件の如し。
文永十年十二月七日  沙門観恵上る 
依智六郎左衛門尉殿 等云云。
此の状に云く「悪行を巧む」等云云。外道が云く「瞿曇は悪人なり」等云云。
又九横の難一一に之在り。所謂(いわゆる)、琉璃殺釈と乞食空鉢と寒風索衣とは仏世に超過せる大難なり。恐くは天台・伝教も未だ此の難に値ひたまはず。
当に知るべし、三人に日蓮を入れ四人と為す。法華経の行者末法に有るか。
喜ばしい哉、況滅度後の記文に当れり。悲しい哉、国中の諸人阿鼻獄に入らんこと。茂きを厭て之を子細に記さず。心を以て之を推せよ。
文永十一年申戍正月十四日  日蓮花押 
一切の諸人之を見聞し、志有らん人人は互に之を語れ。
追て申す。竜樹・天親は共に千部の論師なり。但権大乗を申べて、法華経をば心に存して口に吐きたまはず〈此に口伝有り〉。
天台・伝教は之を宣べて、本門の本尊と四菩薩と戒壇と南無妙法蓮華経の五字と之を残したもう。所詮、一には仏授与したまわざるが故に、二には時機未熟の故なり。
今既に時来れり。四菩薩出現したまわんか。日蓮此の事先ず之を知りぬ。西王母の先相には青鳥、客人の来相には■鵲是なり。
各各我が弟子たらん者は深く此の由を存ぜよ。設ひ身命に及ぶとも退転すること莫れ。
富木、三郎左衛門の尉、河野辺、大和阿闍梨等殿原御房達、各各互に読聞けまいらせさせ給へ。かかる濁世には互につねにいゐあわせて、ひまもなく後世ねがわせ給ひ候へ。
河野辺殿等中、大和阿闍梨御房御中、一切我弟子等中、三郎左衛門尉殿 
日蓮 
謹上 富木殿 

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール