八 宗 違 目 抄

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八 宗 違 目 抄の概要

【文永九年二月十八日、富木常忍、聖寿、真筆−完存】 

記の九に云く「若し其れ未だ開せざれば法報は迹に非ず。若し顕本し已れば本迹各三なり」。
文句の九に云く「仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝へず」。
  ・・法身如来      ・・正因仏性 
仏・・・報身如来   衆生・・・了因仏性 
  ・・応身如来      ・・縁因仏性 

      ・・小乗経には仏性の有無を論ぜず 
衆生の仏性・・・華厳方等般若大日経等には、衆生本より正因仏性有て、了因縁因無し 
      ・・法華経には本より三因仏性有り 
文句の十に云く「正因仏性〈法身の性なり〉本当に通亘す。縁了仏性は種子本有なり今に適むるに非ざるなり」。

法華経第二に云く、
 「今此の三界は皆是れ我が有なり」・・・〈主・国王・世尊なり〉 
 「其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり」・〈親父なり〉 
 「而も今此の処は諸の患難多し、唯我一人のみ能く救護をなす」・〈導師〉

寿量品(じゅりょうほん)に云く「我も亦為世の父」文。
 ・・主・国王・報身如来 
 ・・師・・・・応身如来 
 ・・親・・・・法身如来 

五百問論に云く「若し父の寿の遠を知らずして復父統の邦に迷はば、徒らに才能と謂ふとも全く人の子に非ず」。
又云く「但恐らくは才一国に当るとも父母の年を識らざらんや」。
古今仏道論衡〈道宣の作〉に云く「三皇已前は未だ文字有らず其の母を識て其の父を識らず禽獣に同じ〈鳥等なり〉」等云云。〈恵遠法師周の武帝を詰る語なり〉 
 倶舎宗・・ 
 成実宗・・・一向に釈尊を以て本尊と為す。爾りと雖も但応身に限る。
 律宗・・・ 
 華厳宗・・ 
 三論宗・・・釈尊を以て本尊と為すと雖も、法身は無始無終、報身は有始無終、応身は有始有終なり。
 法相宗・・ 
 真言宗・・・一向に大日如来を以て本尊と為す。
  二義有り。一義に云く、大日如来は釈迦の法身なり。一義に云く、大日如来は釈迦の法身には非ず。
 
 但し大日経には大日如来は釈迦牟尼仏なりと見えたり。人師よりの僻見なり。
 浄土宗・一向に阿弥陀如来を以て本尊と為す。
法華宗より外の真言等の七宗、並に浄土宗等は釈迦如来を以て父と為すことを知らず。例せば三皇已前の人、禽獣に同ずるが如し。
鳥の中に鷦鷯鳥も鳳凰鳥も父を知らず。獣の中には兎も師子も父を知らず。三皇以前は大王も小民も共に其の父を知らず。
天台宗よりの外真言等の諸宗の大乗宗は師子と鳳凰の如く、小乗宗は鷦鷯と兎等の如く、共に父を知らざるなり。
華厳宗に十界互具一念三千を立つること澄観の疏に之有り。真言宗に十界互具一念三千を立つること大日経の疏に之を出す。天台宗と同異如何。
天台宗已前にも十界互具一念三千を立つるや。
記の三に云く「然るに衆釈を攅むるに既に三乗及び一乗三一倶に性相等の十有りと許す。何すれぞ六道の十を語らざるや」。〈此の釈の如くんば、天台已前五百余年の人師三蔵等の法華経に依る者、一念三千の名目を立てざるか〉。
問て云く、華厳宗は一念三千の義を用ひるや〈華厳宗は唐の則天皇后の御宇に之を立つ〉。
答て云く、澄観の疏三十三〈清涼国師〉に云く「止観の第五に十法成乗を明す中、第二に真正発菩提心○釈して云く、然も此の経の上下の発心の義は文理淵博にして其の撮略を見る。故に取て之を用ひ引て之を証とす」と。
二十九に云く「法華経に云く、唯仏与仏等と。天台云く○便ち三千世間を成すと。彼の宗には此れを以て実と為す○一家の意理として通ぜざる無し」文。

華厳経に云く〈旧訳には功徳林菩薩之を説くと、新訳には覚林菩薩之を説くと、弘決には如来林菩薩と引く〉「心は工なる画師の種種の五陰を画くが如く、一切世間の中に法として造らざること無し。
心の如く仏も亦爾なり、仏の如く衆生も然なり、心と仏と及び衆生と是の三差別無し。若し人三世一切の仏を了知せんと欲せば、当に是の如く観ずべし、心は諸の如来を造ると」。
法華経に云く〈此れは略開三の文なり、仏の自説なり〉「所謂(いわゆる)諸法とは如是相 如是性 如是体 如是力 如是作 如是因 如是縁 如是果 如是報 如是本末究竟等」。

又云く「唯一大事の因縁を以ての故に世に出現したもう。諸仏世尊は衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」。
蓮華三昧経に云く「本覚心法身、常に妙法の心蓮台に住して、本より来た三身の徳を具足し、三十七尊〈金剛界の三十七尊なり〉心城に住したまえるを帰命したてまつる。
心王大日遍照尊、心数恒沙諸の如来、普門塵数諸の三昧、因果を遠離して法然として具す。無辺の徳海本より円満、還て我心の諸仏を頂礼す」。
仏蔵経に云く「仏一切衆生心中に皆如来有して結跏趺坐すと見そなわす」文。
問て云く、真言宗は一念三千を用ひるや。答て云く、大日経の義釈〈善無畏金剛智不空一行〉に云く、〈此の文に五本有り、十巻の本は伝教弘法之を見ず、智証之を渡す〉「此の経は是れ法王の秘宝なり、妄りに卑賎の人に示さざれ。
釈迦出世して四十余年、舎利弗の慇懃なる三請に因て方に為に略して妙法蓮華の義を説きたまいしが如し、今此の本地の身、又是れ妙法蓮華最深の秘処なるが故に、

寿量品(じゅりょうほん)に云く『常在霊鷲山 及余諸住処 乃至 我浄土不毀 而衆見焼尽』と、即ち此の宗の瑜伽の意ならくのみ。又補処の菩薩の慇懃の三請に因て方に為に之を説けり」と。
又云く「又此の経の宗は横に一切の仏教を統ぶ。唯蘊無我にして世間の心を出で蘊の中に住すと説くが如きは、即ち諸部の小乗三蔵を摂す。
蘊の阿頼耶を観じて自心の本不生を覚ると説くが如きは、即ち諸経の八識三性無性の義を摂す。極無自性心と十縁生の句を説くが如きは、即ち華厳般若の種種の不思議の境界を摂して皆其の中に入る。
如実知自心を一切種智と名づくと説くが如きは、則ら仏性〈涅槃経なり〉一乗〈法華経なり〉如来秘蔵〈大日経なり〉皆其の中に入る。種種の聖言に於て其の精要を統べざること無し」。

毘盧遮那経の疏〈伝教弘法之を見る〉第七の下に云く「天台の誦経は是れ円頓の数息なり」と謂ふ、是れ此の意なり。
大宋高僧伝巻の第二十七の含光の伝に云く「代宗光を重んずること〈玄宗代宗の御宇に真言わたる、含光は不空三蔵の弟子なり〉不空を見るが如し、勅委して五台山に往て功徳を修せしむ。
時に天台の宗学湛然〈妙楽天台第六の弟子なり〉禅観を解了して深く智者〈天台なり〉の膏腴を得たりと。嘗て江淮の僧四十余人と清涼の境界に入る。湛然、光と相見て西域伝法の事を問ふ。
光の云く、一国の僧空宗を体得する有り。問て智者の教法に及ぶ。梵僧云く、曽て聞く、此の教邪正を定め偏円を暁り、止観を明して功第一と推す。再三光に属す。

或は因縁あつて重ねて至らば為に唐を翻して梵と為して附し来れ。某願くは受持せんと、屡屡手を握て叮属す。詳かにするに其の南印土には多く竜樹の宗見を行ず、故に此の流布を願ふこと有るなり」と。
菩提心義の三に云く「一行和上は元是れ天台一行三昧の禅師なり。能く天台円満の宗趣を得たり。故に凡そ説く所の文言義理動もすれば天台に合す。

不空三蔵の門人含光天竺に帰るの日、天竺の僧問はく、伝へ聞く彼の国に天台の教有りと。理致須ゆべくば、翻訳して此の方に将来せんや云云。
此の三蔵の旨も亦天台に合す。今或る阿闍梨の云く、真言を学せんと欲せば先ず共に天台を学せよと。而して門人皆瞋る」云云。
問て云く、華厳経に一念三千を明すや。答て云く「心仏及衆生」等云云。
止観の一に云く「此の一念の心は縦ならず横ならず不可思議なり。但己のみ爾るに非ず、仏及び衆生も亦復是くの如し。華厳に云く、心と仏と及び衆生と是の三差別無しと。当に知るべし、己心に一切の法を具することを」文。
弘の一に云く「華厳の下は引て理の斉きことを証す。故に華厳に初住の心を歎じて云く、心の如く仏も亦爾なり。仏の如く衆生も然り。心と仏と及び衆生と是の三差別無し。

諸仏は悉く一切は心に従て転ずと了知したまえり。若し能く是くの如く解すれば彼の人真に仏を見たてまつる。身亦是れ心に非ず。心も亦是れ身に非ず。一切の仏事を作すこと自在にして未曽有なり。
若し人三世一切の仏を知らんと欲求せば応に是くの如き観を作すべし。心諸の如来を造すと。若し今家の諸の円文の意無くんば、彼の経の偈の旨、理として実に消し難からん」と。

  ・・小乗の四阿含経 
・・三蔵教・・・・心生の六界・心具の六界を明さず 
・ ・・大乗 
・・通教・・・・・心生の六界・亦心具を明さず 
・・別教・・・・・心生の十界・心具の十界を明さず 
・ ・・思議の十界 
・ ・・爾前華厳等の円 
・・円教・・・・・不思議の十界互具。
  ・・法華の円 

止の五に云く「華厳に云く、心は工なる画師の種種の五陰を造るが如く。一切世間の中に心より造らざること莫しと。種種の五陰とは前の十法界の五陰の如きなり」。
又云く「又十種の五陰一一に各十法を具す。謂く如是相性体力作因縁果報本末究竟等なり」文。
又云く「夫れ一心に十法界を具す。一法界に又十法界を具すれば百法界なり。一界に三十種の世間を具すれば、百法界には即ち三千種の世間を具す。此の三千一念の心に在り」文。
弘の五に云く「故に大師覚意三昧・観心食法及び誦経法・小止観等の諸の心観の文に、但自他等の観を以て三仮を推せり。並に未だ一念三千具足を云はず。

乃至観心論の中に、亦只三十六の問を以て四心を責むれども、亦一念三千に渉らず。唯四念処の中に略して観心の十界を云ふのみ。
故に止観に正しく観法を明すに至て、並に三千を以て指南と為せり。乃ち是れ終窮究竟の極説なり。故に序の中に説己心中所行法門と云ふ。良に以有るなり。請ふ尋ね読まん者心に異縁無かれ」。
止の五に云く「此の十重の観法は横竪に収束し微妙精巧なり、初は則ち境の真偽を簡び、中は則ち正助相添ひ、後は則ち安忍無著なり。意円かに法巧みに該活周備して初心に規矩し、将に行者を送て彼の薩雲に到らんとす〈初住なり〉。
闇証の禅師誦文の法師の能く知る所に非ざるなり。蓋し如来積劫の懃求したまえる所道場の妙悟したまえる所、身子の三請する所、法譬の三たび説く所、正しく(ここ)に在るに由るか」。

弘の五に云く「四教の一十六門乃至八教の一期の始終に遍せり。今皆開顕して束ねて一乗に入れ遍く諸経を括て一実に備ふ。若し当分を者、尚偏教の教主の知る所に非ず。況や復た世間闇証の者をや○蓋し如来の下は称歎なり。
十法は既に是れ法華の所乗なり。是の故に還て法華の文を用て歎ず。迹の説に約せば、即ち大通智勝仏の時を指して以て積劫と為し、寂滅道場を以て妙悟と為す。

若し本門に約せば、我本行菩薩道の時を指して以て積劫と為し、本成仏の時を以て妙悟と為す。本迹二門只是れ此の十法を求悟せるなり。
身子等とは寂場にして説かんと欲するに物の機未だ宜からず、其の苦に堕せん事を恐れて、更に方便を施し四十余年種種に調熟し、法華の会に至て初めて略して権を開するに動執生疑して慇懃に三請す。五千起ち去て方に枝葉無し。
四一を点示して五仏の章を演べ、上根の人に被るを名づけて法説と為す、中根は未だ解せざれば猶譬喩を稀ふ、下根は器劣にして復た因縁を待つ。
仏意聯綿として茲の十法に在り。故に十法の文の末に皆大車に譬へたり。今の文の憑る所、意此に在り。惑者は未だ見ず、尚華厳を指す、唯華厳円頓の名を知て而して彼の部の兼帯の説に昧し。
全く法華絶待の意を失て妙教独顕の能を貶挫す。迹本の二文を験して五時の説を検ふれば円極謬らず。何ぞ須らく疑を致すべけん。是の故に結して、正しく茲に在るかと曰ふ」。

又云く「初に華厳を引くことを者、重ねて初に引て境相を示す文を牒す。前に心造と云ふは即ち是れ心具なり。故に造の文を引て以て心具を証す。
彼の経第十八の中に功徳林菩薩の偈を説て云ふが如く、心は工なる画師の種種の五陰を造るが如し、一切世界の中に法として造らざること無し。
心の如く仏も亦爾なり。仏の如く衆生も然なり。心と仏と及び衆生と是の三差別無し。若し人三世の一切の仏を知らんと欲求せば、応に是くの如く観ずべし。心は諸の如来を造ると。今の文を解せずんば、如何ぞ偈の心造一切三無差別を消せん」文。
諸宗の是非之を以て之を糾明すべきなり。恐恐謹言。
二月十八日                                  日蓮花押 

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