秋元殿御返事

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秋元殿御返事の概要

【文永三年正月十一日、秋元太郎兵衛、聖寿】 
御文委く承り候ひ畢ぬ。御文に云く、末法の始五百年にはいかなる法を弘むべしと思ひまいらせ候しに、聖人の仰を承り候に、法華経の題目に限て弘むべき由聴聞申して御弟子の一分に定まり候。
殊に五節供はいかなる由来、何なる所表、何を以て正意としてまつり候べく候や云云。
夫れ此の事は日蓮委く知る事なし。然りと雖も粗意得て候。根本大師の御相承ありげに候。
総じて真言・天台両宗の習なり。委くは曽谷殿へ申候。次での御時は御談合あるべきか。
先ず五節供の次第を案ずるに、妙法蓮華経の五字の次第の祭なり。
正月は妙の一字のまつり、天照太神を歳の神とす。三月三日は法の一字のまつりなり、辰を以て神とす。五月五日は蓮の一字のまつりなり、午を以て神とす。七月七日は華の一字の祭なり、申を以て神とす。九月九日は経の一字のまつり、戌を以て神とす。
此くの如く心得て、南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ。「現世安穏 後生善処」疑なかるべし。
法華経の行者をば一切の諸天不退に守護すべき経文分明なり。
経の第五に云く「諸天昼夜に、常に法の為の故に而も之を衛護す」云云。
又云く「天の諸の童子、以て給使を為し、刀杖も加へず、毒も害する能はず」云云。
諸天とは梵天・帝釈・日月・四大天王等なり、法とは法華経なり、童子とは七曜・二十八宿・摩利支天等なり。
「臨兵闘者 皆陳列在前」、是又「刀杖不加」の四字なり。此等は随分の相伝なり。能く能く案じ給ふべし。
第六に云く「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」云云。
五節供の時も唯南無妙法蓮華経と唱へて、悉地成就せしめ給へ。委細は又又申すべく候。
次に法華経は末法の始め五百年に弘まり給ふべきと聴聞仕り御弟子となると仰せ候事。
師檀となる事は三世の契り、種熟脱の三益別に人を求めんや。
「在在諸仏の土に常に師と倶に生れん。若し法師に親近せば、速かに菩提の道を得ん。是の師に随順して学ばば、恒沙の仏を見奉る事を得ん」との金言違ふべきや。
提婆品に云ふ「所生の処常に此の経を聞く」の人はあに貴辺にあらずや。
其の故は次上に「未来世中 若有善男子善女人」と見えたり。善男子とは法華経を持つ俗の事なり。
弥信心をいたし給ふべし、信心をいたし給ふべし。恐恐謹言。
正月十一日  日蓮花押 
秋元殿御返事、安房の国ほた(保田)より出す。

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