|
シックススター・スポーツミーティング2001*** 2001年11月18日 (日) 晴れ時々曇り一時雨のち晴れ *** |
|
■ 出発から会場到着まで |
朝6時半くらいに福井県の敦賀ICから北陸自動車道へ入り、米原JCTへ向かう。途中、賤ヶ岳SAで朝食&給油。
おろしそばを食べたのですが、ニシンそばにすればよかった!!
吹田JCTを通過、豊中ICまで行く。
それから本当は、豊中ICで左へ行かなければいけない所を直進したため、西宮まで行ってしまい、Uターンしてしまいました(汗)。
来年は間違えませんように…。
北港西JCTで降りて、舞州到着は9時くらい。
休憩時間も含めて約2時間半。意外と早く着きました。
去年はなかったユニバーサルスタジオジャパン(以下、USJ)も同じJCT付近なので渋滞かな〜と思ったけど、 USJ行きと舞州行きの道が左右に分かれていて別になっていたので、全然渋滞しませんでした(USJ側は渋滞)。
JCTから駐車場までは、たくさんのスバル車が向かっている方向に後から付いて行けば良いので、全然迷いません。
少し走れば、物凄い数のインプレッサが止まっている駐車場があるので、そこに入ればOK!
駐車代1,000円を払い、去年よりもカッコ悪くなったステッカーをもらって、駐車場から会場まで歩いて移動です。
またまた前売り券を買い忘れたので、当日券3,000円×2を購入し、入場です。
|
■ 会場にて |
|
到着すると、WRC最終戦のグレートブリテン戦に出場のため、
早めに切り上げるという新井選手のトークショーが始まるところでした。 今年は、去年よりも一時間くらい遅く到着したせいで、ワンメイクジムカーナが見れませんでした。 来年はもう少し早くに出発し、迷わないで行こうと思いました。 で、新井選手の車に同乗できるという抽選はもちろんハズレ(涙)。 しかも場所取りに失敗し、デモンストレーション走行(以下、デモラン)も後ろの方からちらっと見える程度のものでした。 にもかかわらず物凄いハクリョクでした! |
|
|
デモラン終了後は、展示してある車を見て回ったり、
何か良い物がないかな〜と各ショップのテントを覗きました。 良い物、欲しい物はいっぱいあったんだけど、 足回りを交換するために貯金してるので、ここはグッと我慢。 関係ないけど、あの会場の一角でフリーマーケットみたいな感じで、 中古パーツなんかを売買すれば良いと思うんだけどな〜。 一通り見終わると、なんかお腹が空いたので、焼肉とうどんを食べました。 なかなか美味しかったです。 でも、去年より規模が小さく、種類も減っていたように感じました。 来年はもうちょっと力を入れて欲しい部分です。 |
|
そうこうしているうちに、JRC・JGC・JDC・JGTC・S耐のドライバーによるデモランが始まりました。 手を出せば届きそうな所をカッ飛んで行くは、グルグル回るはで大迫力です。 そのかわり小石が顔にビシビシ当たってとても痛かったです。 タイヤのゴムの匂いも凄いです。 このデモランも抽選に当たると横に乗せてもらえるんですが、やっぱりハズレました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 寄り道してから帰宅まで |
今回、天気は前半が晴れたり曇ったり、風もなく、ちょっと厚着だったかな〜と思うくらいだったのに、 後半は(少しだけで助かったけど)去年同様に雨が降り、風もキツくなってしまいました。
そういう訳で、去年は最後の最後までいたんですが、 今年はスーパースペシャルステージの表彰式が始まったところで切り上げ、 会場からすぐ近くにある ユニバーサル・シティウォーク大阪 へ行きました。
ユニバーサル・シティウォーク大阪とは、ユニバーサルスタジオ駅からUSJまでの間にあるショッピングモールです。
店の数はそんなに多くありませんが、(何も買わない限り)お金を払わずにUSJの雰囲気を味わえる良い所です。
ただ、車で行く人があまりいないのか、駐車場がどこにあるのか分かり辛いです。
最初、駐車場らしき所へ入ろうとしたら、「ほにゃらら(忘れた)ホテルへのご宿泊でよろしいですか?」 と言われ慌てて脱出し、付近を探し回りました。
結局は、間違えて入った所の近くの、少し奥まったところに駐車場への入り口がありました。
車を止めてからは、色々な店を見て回り、自分の服とヨメのマフラー(not 車用)を買いました。
んで、お腹が減ったので、ラーメンを食べました。濃い目の味でしたが、美味しかったです。
この辺の話しは、全く関係ないのではしょります(笑)。
そして帰宅しようとするんですが・・・なんと真っ暗なので方角が分かりません!(涙)
昼間ならなんとかできるんですが、真っ暗だと全然ダメです!
迷いに迷って、USJを二周、環状線でも随分と余計に走ったはずです!
詳しく説明できないくらい迷いました!
あと、左への合流が難しいです!(爆)
なんとか京都方面へ向かって走っているのに気付いたときには、なぜか国道1号線を走っていました・・・。
いつ高速を降りたんだろうか?
お金は最初に払ったから良いんだろうけど・・・。
それから京都南ICで名神高速道路へ入り、敦賀ICまで一気に走りました。
で、結局、7時にユニバーサル・シティウォーク大阪を出発して、家に到着したのが9時半過ぎ。
休憩なしで、約2時間半走りました。
来年、というか次に都会(苦笑)へ行ったときには、明るいうちに帰ろうと決意しました。