初冬の白山・熊との遭遇その2



 平成20年11月3日に砂防新道から白山御前ヶ峰に登ってきました。
天候はくもり一時雨、弥陀ヶ原から上部は強風でした。
 「別当谷覗き」上部から積雪があり、甚ノ助避難小屋手前200メートル位からアイゼンを装着しての登行になりました。

甚ノ助避難小屋


甚ノ助避難小屋付近のナナカマド


白山室堂ビジターセンター


 弥陀ヶ原で積雪40cm、室堂で30cmくらいありました。山頂付近は強風で立派な「えびの尻尾」が見られました。

初冬の白山御前ヶ峰


 2組4人の方とすれちがいましたが、いずれも初冬の登山には向かない装備でした。無理しないで途中で引き返してとアドバイスしました。今の時期は降雪があれば踏みあとが瞬時に消えてしまい方向がわからなくなってしまいます。

 下山時は多少時間にゆとりがあったので、「中飯場」から「別当出合」の紅葉を写真に収めてきました。

別当出合にて


別当出合にて


白峰にて


白峰にて


 「別当出合」から「市ノ瀬」へ車で戻る途中、熊に遭遇しました。道路を歩いていました。真正面から距離は30m、真っ黒い動物ですぐ熊とわかりました。
 ミッキーマウスのように耳が丸く、わりとかわいらしい顔つきでした。でも体重は100kgはあると思います。6月20日に三ノ峰で熊と遭遇して今度で2回目です。市ノ瀬ビジターセンターに報告したら、よかったですねといわれました。遭おうと思ってもあえないそうです。今回も残念ながらシャッターチャンスを逃がしてしまいました。



  雑記帳へ


     ホームへ戻る