片野海岸



 私のお気に入り。オールシーズン野外でトレーニングできないかなあと考えていました。それも、なるべくお金をかけずに。片道7㎞の通勤に自転車を使っていた時期がありました。でも天候次第ではダメ。交通事故が怖いのでやめました。職場の近くの音楽堂の周りをジョギングすることもあります。一周が約1㎞、5周して5㎞。こちらもいいです。が、
 ある時、石川県の片野海岸に出かけたときに、越前加賀国定公園自然遊歩道の看板が目に留まりました。片野海岸から加佐ノ岬まで4.8㎞。往復で9.6㎞。これだ。! 左手に加賀海岸の海蝕崖を見ながら、波の音を聞きながら、春、夏、秋には、いろんな花が咲いています。春にはタラの芽、ワラビもでます。なかなか変化にとんだ場所です。加佐の岬は、白山と御嶽山と富士山の日本三大霊山と真鶴岬が一直線上につながったパワースポットだそうです。全身にパワーがわいてきそうです。この遊歩道は、トレーニングにもなるしストレスも発散できます。お薦めです。


加賀海岸 遠くに雄島


加賀海岸



  雑記帳へ


     ホームへ戻る