イヌワシ



 平成27年12月7日、石川県のブナオ山観察舎に出かけてきました。天候は快晴。初めてイヌワシを観察できました。
 最初は山毛欅尾山(ブナオヤマ)の稜線の木にとまっていました。その後飛び立って、上空をゆったりと何度も旋回し、湯谷ノ頭(ユダニノカシラ)の向こうへ飛んでいき視界から消えました。ほぼ同時に湯谷ノ頭(ユダニノカシラ)から別の一羽がやってきました。視界から消えた一羽も戻ってきて山毛欅尾山(ブナオヤマ)の上空をペアで旋回していました。やがてペアは山毛欅尾山(ブナオヤマ)の北の方角へ視界から消えていきました。この間約40分。肉眼では米粒ぐらいの大きさですが、双眼鏡で見るとはっきりとわかります。翼長は2メートル以上です。ほとんど羽ばたかずに上昇気流を捕まえて、ゆったりと飛行していました。その姿に感動しました。
 クマを観察するつもりで来ましたが、イヌワシを見れて本当にラッキーでした。それもペアで。写真に撮りましたが、黒い点にしか写っていません。ちなみにイヌワシは石川県の県鳥です。
 ブナオ山観察舎は一里野温泉スキー場の先にあります。


湯谷ノ頭 1549m  2015/12/7


イヌワシ 山毛欅尾山1365m 上空 2015/12/7


白山連峰 白峰西山2015/12/7


白山連峰 白峰西山 2015/12/7



  雑記帳へ


     ホームへ戻る