槍ヶ岳 西鎌尾根2004

平成16年9月12日〜14日、二泊三日で新穂高から槍ヶ岳を登ってきました。天候は12日は快晴、13日快晴、14日は小雨でした。今回、単独です。
 コースは、新穂高から入山し、新穂高〜わさび平小屋〜秩父沢出合〜鏡平山荘〜弓折岳乗越〜双六小屋(泊)〜樅沢岳〜西鎌尾根〜槍ヶ岳山荘(泊)〜槍沢〜横尾〜徳沢〜明神〜上高地です。
 福井を前日の20時に出発、新穂高の駐車場で車中泊。12日は6時に新穂高を出発。林道の終点からは秩父沢や大ノマ岳が青い空をバックにすごくきれい。ここからが登山道です。しばらくして秩父沢を渡り、ししうどヶ原で休憩。この秩父沢は雨で増水したときは橋を渡れないときがあるので注意が必要。
 この日は順調に鏡平山荘へ。鏡池からの槍ヶ岳、穂高連峰は「素晴らしい」の一言です。ここで昼食をいただきました。その後、弓折岳分岐から双六小屋までゆったりと稜線を歩きました。
 13日は朝方は霧でした。6時10分に双六小屋を出発。6時40分樅沢岳、8時45分千丈乗越、千丈乗越を過ぎてからはガスも晴れ、素晴らしい景色の西鎌尾根を歩きました。ギザギザの北鎌尾根も目の前です。9時40分槍ヶ岳山荘。予定よりもかなり早く到着。
 双六小屋を出てから一人の女性が先を歩いていました。その人のペースがものすごく速く、あっという間に槍ヶ岳山荘に着いてしまいました。彼女はロンドン在住の英国人で、一人で観光で日本に来ているそうです。今日で山に入って七日目だそうです。世の中はいろんな人がいるなあ。それにしてもめちゃくちゃ速かった。私も競争心むき出しでした。反省。
 槍ヶ岳を登って、360度の大パノラマを満喫し。山頂では彼女に写真を撮ってもらいました。山荘に戻ってからは、のんびりと半日過ごしました。こういう山登りもいいですね。
 14日は朝から小雨。そそくさと槍沢を下っていきました。途中かなりの年配の女性の方とすれちがいました。お一人で今から槍ヶ岳を目指すそうです。すごい。すばらしい。私もあの年齢まで登っていたいな。その後、槍沢ロッジで雨宿りして横尾、徳沢で昼食、明神、河童橋まで下りてきました。もうそこは観光地です。たくさんの人々が穂高連峰をバックに写真を撮っていました。上高地からバスで新平湯バスターミナル。そこで乗り換えて新穂高。深山荘でお風呂に入り、福井へ帰りました。
 今回は天候にもまあまあ恵まれ、のんびりと槍ヶ岳に登らせていただきました。山の神様に感謝です。それにしてもいろんな人が北アルプスを訪れているもんです。
 コースタイム
 12日快晴 6:00新穂高〜7:30わさび平小屋〜7:50登山口〜10:50鏡平山荘11:35〜12:25弓折岳分岐〜13:40双六小屋(泊)
 13日快晴 6:10双六小屋〜6:40樅沢岳〜8:45千丈乗越〜9:40槍ヶ岳山荘(泊)
 14日小雨 6:05槍ヶ岳山荘〜8:40槍沢ロッジ〜9:40横尾〜10:50徳沢〜明神〜上高地