燕岳





 平成19年7月29日〜30日、一泊二日で燕岳に登ってきました。初日の29日は晴れ、30日は雨のちくもり。
 メンバーはいつもの「こし白山会」。いつもやさしくサポート、炎のランナーNさん。会計担当元行員、そして夜はマッサージ師K子さん。Kさんとあちこちの山へ登っている元祖山ガール同じくK子さん。最後にイケメンイケ君、おっとウッカリイケ君の4人です。
 コースは中房温泉〜合戦小屋〜燕山荘(泊)〜燕岳、下りは同じコースを戻ります。
 福井を当日の4時に出発し中房温泉の登山口で早めの昼食をとり、いざ合戦尾根へ。
北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を何とかクリアーして合戦小屋へ。大休止。おいしそうなスイカを発見、値段は高いがのどの渇きには勝てず、四分の一を4人でいただきました。おいしーい。16時、燕山荘到着。
 燕山荘では、サンルームで大天井岳をバックに飲んだ生ビールは最高でした。オーナーの赤沼さんのアルプホルンの演奏、山のお話を聞きました。
 翌日は小雨、他の登山者の方々は早々に下山していきました。が、どうしても槍ヶ岳の姿を見たくて待つこと1時間、ようやく槍ヶ岳を拝むことができました。その後、花崗岩でできた独特の山体の燕岳に登って、雷鳥にも出会えて、コマクサも咲いていていました。
 下山して、有明荘で入浴し福井に帰りました。今回天候はいまいちでしたが楽しい山行でした。燕山荘は施設、サービスともに最高!次回は表銀座コースを行くときにおじゃまします。

まだまだ余裕


おいしそう?


燕山荘と燕岳


カンパーイ 生ビールがうまーい


他の登山者は早々に下山 


花崗岩の奇岩群 


高山植物の女王 コマクサ 


ヤッター 槍ヶ岳 


待ってました 雷鳥くん登場


燕岳 K子さんとK子さん?


イルカ岩です


全員集合 燕山荘にて




  他の山行へ



   ホームへ戻る