栂池高原スキー2017





 平成29年1月28日〜29日、一泊二日で栂池高原スキー場に行ってきました。メンバーは、林業男子、一級建築士Mさん。GPSイケ君。以上2人です。
 福井を5時に出発。9時に栂池高原スキー場に到着。今宵の宿「やまきゅう荘」にチェックイン。以前に何度かお世話になった民宿です。玄関からスキーを履いてゲレンデに直行できます。
 天候は二日間ともに快晴。真冬のこの時期にしては珍しい。12月25日にも日帰りで来ましたが、この時も快晴でした。道中の路面には全く雪はありませんでした。これも温暖化のせいかも。
 今回も素晴らしい景色がまっていました。栂の森ゲレンデからは雪をかぶった後立山連峰がずうーっと見渡せます。北から順番に白馬乗鞍岳、小蓮華山、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、天狗ノ頭、天狗ノ大下り、不帰T峰、U峰、V峰、八方尾根から続く唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。馬ノ背からは、東の方角に乙妻山、高妻山。雨飾山、焼山。大パノラマです。
 栂池高原スキー場も他と同様、スキーヤー、スノーボーダーの半分以上は外人です。豪州やアジア系の人が多いです。今日は春節でなおさらかもしれません。スキー場のスタッフも同様です。
 栂池スキー場にも温泉があります。ゴンドラ駅の隣にできた栂の湯です。なんといってもスキーの後は温泉に限ります。宿から徒歩5分です。
 帰りは、来馬温泉の風吹荘で入浴して無事けがもなく福井へ帰りました。久しぶりに「やまきゅう荘」にお世話になりましたがアットホームな民宿で、私の「お気に入り」です。

白馬岳


爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳


乙妻山・高妻山


雨飾山・焼山




 雑記帳へ



   ホームへ戻る