取立山2015





 平成27年5月17日、日帰りで取立山に登ってきました。天候は快晴。
 メンバーはいつもの「こし白山会」。いつもやさしくサポート、炎のランナーNさん。このメンバー紹介の楽しいブログを書いている元保育士ノンコさん。広報担当スピーカー、最近マラソンをはじめて絶好調、快足のK子さん。どこでもドアならぬ、どこでも睡眠ベッピンUさん。最近、国際派の元祖山ガール、今湿布ガールの同じくK子さん。そして今回初登場、イケ君とNさんのスキー仲間の林業男子のMさん。最後に最近晴れ男のイケ君です。以上7人です。
 ノンコさんの自宅前に7時に集合して、登山口の東山いこいの森へ。
 コースは、東山いこいの森登山口〜大滝コース〜こつぶり山〜取立平〜取立山山頂〜登山口。去年は残雪が多く、大滝コースは通行止めでしたが、今年はOK。空のブルーと新緑のグリーンがまぶしーい。途中、山菜のコゴミを見つけてお昼に食べようか?
 今回の目的は、本来の登山以外に今回初めて山上で「トンチャン(ホルモン焼き)」をすること。用意したのはフライパン2個、ガスコンロ2個、水3.8L。食材は、上ホルモン3kg、若鶏1kg、ウィンナー1袋、玉ねぎ、もやし、キャベツ、厚揚げ、うどん3玉。他に、ミニトマト、ぶどう、ゼリーのデザート。「こつぶり山」で白山を借景におなかいっぱい頂きました。山菜のてんぷら(たぶん現地調達)を楽しんでいるパーティーもいました。大勢の人々で賑っていた「こつぶり山」でした。
 その後、取立平のミズバショウを堪能して、取立山に登って無事下山しました。今回は天候に恵まれ、空の青さと、木々の緑のコントラストがすごく鮮やかでした。ミズバショウは見頃でした。タムシバがたくさん咲いていました。
 「トンチャン」を山上でしてわかったこと。フライパン、ガスコンロは1個で十分。水は必要なし。食材は足りないくらいがちょうど良い(今日の2/3位)。ところで「トンチャン」て福井弁?それとも全国区?
 今回も事故もなく楽しい登山でした。上りの途中で靴底のはがれた人を見かけました。予備の靴紐を持っていたので応急修理をしました。無事に下山されたと思います。皆さん、靴の点検をお忘れなく。

登山口にて全員集合


大滝


大滝付近


「トンチャン」開始 こつぶり山にて


こつぶり山にて


こつぶり山にて全員集合


こつぶり山から白山 


取立平の水芭蕉 




  他の山行へ



   ホームへ戻る