白馬岳2001

平成13年9月22日〜23日、一泊二日で白馬岳に登ってきました。二日間ともに快晴、今回は雨男を返上。メンバーは、炎のランナーNさんと雨男イケ君の二人です。
 福井を当日の4時30分に出発。8時過ぎに八方に到着、タクシーで猿倉へ。
 コースは猿倉〜白馬大雪渓〜葱平〜白馬山荘(泊)〜三国境〜白馬大池〜栂池自然園です。
 初日は順調に白馬大雪渓へ。雪渓上はガスで視界がききません。葱平(ねぶかっぴら)ではヘリコプターが登山道の修復のための資材を荷揚げしていました。村営頂上宿舎をすぎたころからガスがはれ素晴らしい雲海とともに、遠く富士山、南アルプス、槍、穂高連峰、白山、剣岳、後ろ立山連峰がみわたせました。白馬山荘の受付に、「親の原山荘」の支配人がいました。ご好意で個室に変更していただきました。ラッキー! スカイプラザ白馬で二人で宴会。生ビールうまかったあ。やきとり、おでんもうまかったあ。
 翌日も快晴。雄大な景色を見ながら白馬大池まで下りました。快適な尾根歩きでした。白馬大池で大休止。池の水は透明で、魚が住めそうな感じです。サンショウウオが生息しているそうです。白馬大池と乗鞍岳の中間で昼食をとりました。白馬大池から天狗原までは大きなごろごろした石の連続で気が抜けません。栂池自然園は連休のせいで観光の人々でで溢れていました。今回も楽しい山行でした。
 22日、9:20 猿倉 〜 10:15 白馬尻 〜 14:20 村営頂上宿舎 〜 14:50 白馬山荘(泊)
 23日、7:00 白馬山荘 〜 7:15 白馬岳 〜 7:50 三国境 〜 8:40 小蓮華山 〜 10:05 白馬大池 〜 12:55 天狗原 〜 13:50 栂池自然園。