白馬岳・唐松岳1994

平成6年8月14日〜15日、一泊二日で白馬岳から唐松岳を縦走してきました。天候は二日間とも晴れ。今回、単独です。
 コースは、猿倉から入山し猿倉〜白馬尻〜白馬大雪渓〜白馬岳〜村営頂上宿舎(泊)〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜天狗山荘〜天狗ノ頭〜不帰キレット〜不帰ノ嶮〜唐松岳〜八方尾根〜八方です。
 福井を当日の4時30分に出発、8時30分に八方に到着、バスで猿倉へ。天候は晴れ。9時20分に猿倉を出発、順調に大雪渓を通過し葱平で昼食。このあたりから高山植物が咲き乱れています。特にハクサントリカブトの群落がみごとでした。14時、村営頂上宿舎に到着、その足で白馬岳山頂へ。
 15日は快晴。4時に出発し、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、天狗ノ頭。天狗ノ頭からは360度の大パノラマ。前方には今回の核心部の不帰T峰、不帰U峰、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、槍ヶ岳、南アルプス、富士山。右手には剣岳、立山連峰が。しばし見とれてしまいました。ここから唐松岳までの不帰ノ嶮を気を引き締めてクリア。9時40分唐松岳到着。その後八方池で昼食を取り八方尾根を下山しました。二日間とも天候に恵まれ、高山植物もたくさん出会えました。さすが花の百名山の白馬岳です。不帰ノ嶮は緊張の連続でした。フィルムを切らしてしまい残念ながら核心部の写真はありません。次回来るときは、すばらしい景色をおさめたいです。八方池からの不帰ノ嶮は迫力がありますよ。
 コースタイム
 14日晴れ 9:20猿倉〜10:05白馬尻〜12:10葱平〜13:55村営頂上宿舎(泊)
 15日快晴 4:00村営頂上宿舎〜5:30白馬鑓ヶ岳〜6:10天狗山荘〜6:50天狗ノ頭〜7:40不帰キレット〜8:05不帰T峰〜8:55不帰U峰〜9:40唐松岳〜9:55唐松岳山荘〜11:30八方池
 今回は家内の実家へ行く途中に登山を組み入れて計画しました。その後、白馬から大町、松本、塩尻へ、長野自動車道みどり湖パーキングエリアで仮眠して翌日熱海へ向いました。