三ノ峰2022

令和4年6月20日(月)、三ノ峰に登ってきました。天候は快晴。熱中症警戒情報発令中でした。
 メンバーは、楽しいブログ(ユキチ母さんの田舎通信)を書いている元保育士ノンコさん。大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。「いつでも登山家」のエコーさん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。元トライアスロン選手のTさん。最後に元祖雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケ。の以上6人です。
 福井を5時に出発。7時に上小池の駐車場をスタート。いつものコースです。ちょっとだけ違うのは、年長組が先に上小池の駐車場を6時20分にスタートした事です。先発組3人、後発組3人です。途中で追いつけず、三ノ峰避難小屋で合流しました。私以外は三ノ峰登山は初めての人、高校生以来半世紀ぶりの人もいました。
 今日の大野市の最高気温は30.3度。気温は高めでしたが風が吹いていたので三ノ峰までの稜線は快適に登れました。三ノ峰山頂からはガスの切れ間に別山が見えました。二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰、大日ヶ岳。願教寺山、薙刀山、野伏ヶ岳。赤兎山、大長山、加越国境の山々。荒島岳はガスが架かり見えませんでした。
 お花の方は、鳩ヶ湯新道でギンリョウソウ、アカモノ、ササユリ、アザミ、ニッコウキスゲ、チゴユリ、カラマツソウ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、コイワカガミ、シロバナタカネグンナイフウロ、ツバメオモト、ウラジロヨウラク、ツマトリソウ、ハクサンイチゲ、が咲いていました。コバイケイソウはこれからです。高山植物は今から最盛期をむかえます。ニッコウキスゲは当たり年です。
 三ノ峰から別山を望むとまだまだ残雪が張り付いていました。三ノ峰避難小屋の雪渓も例年より多く残っていました。
 下りは6人揃って慎重に下山しました。絶対に転倒できません。転倒イコール骨折です。今日の鳩ヶ湯新道は草刈がされていました。ただ登山道自体は、土壌が流出したりして段差が大きくなって歩きにくく危険な場所がいたるところにあります。下山時は特に注意しましょう。登山口に下りてきたのが16時50分でした。
 登山口から上小池の駐車場への帰り道、水たまりにカラスアゲハが集団で水を飲んでいました。黒色でビロードのような美しいチョウです。
 六本桧から剣ヶ岩の稜線でクマのふんを見ました。動物の生息域にお邪魔していることを忘れないようにしましょう。
 三ノ峰避難小屋について。ここ数年小屋の中に忘れ物、あるいは次に使う人の為かはわかりませんが、寝袋が2個干してありました。飲料水のペットボトルの時もありました。次に小屋を利用する人にしてみればゴミです。持ってきたものは必ず全部持ち帰りましょう。
 今日も無事に福井に帰りました。