大長山2015





 平成27年7月12日、日帰りで大長山に登ってきました。天候は晴れ。今日の福井市の最高気温は35.7度を記録。山上もめちゃ暑かった。
 メンバーはいつもの「こし白山会」。いつもやさしくサポート、炎のランナーNさん。広報担当スピーカー、最近マラソンをはじめて絶好調、快足のK子さん。どこでもドアならぬ、どこでも睡眠ベッピンUさん。イケ君とNさんのスキー仲間の林業男子のMさん。最後に最近また雨男のイケ君です。以上5人です。
 勝山市北郷のコンビニに7時に集合。小原集落で地域環境保護協力金300円/人を支払って、林道の奥の登山口へ。
 コースは、登山口〜小原峠〜刈安山〜大長山。日曜日で駐車場はいっぱいです。小原峠で赤兎山方面と大長山方面に分かれます。アップダウンを繰り返し、刈安山、大長山へ。高山植物はササユリとニッコウキスゲ、ゴゼンタチバナが咲いていました。頂上からの眺望は素晴らしく、銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山、白山連峰が見渡せます。赤とんぼがいっぱい飛んでいました。
 頂上でゆっくりお昼をいただきました。K子さん、Uさんが持ちよった、ゆで卵、プラム、イチゴジャム、みかんの缶詰、お漬物、ニンジンスティックの味噌付け(味噌漬けではありません)ごちそうさまでした。おいしくいただきました。隣のグループは、手巻き寿司を作っていました。その場で、酢飯にのりを巻いて、具は、ボタンえび、カニ、シーチキンです。いつか挑戦してみたいです。取立山同様いろんなグループが昼食を楽しんでいました。単独登山では、こうはいきません。
 今日はとにかく気温が高く、稜線上で直射日光を浴びるとめちゃくちゃ暑いです。次回はぜひ秋に登りたい山です。今回も楽しい登山でした。帰りは勝山の「水芭蕉」で入浴、次回の二泊三日で行く白山登山の打ち合わせをして帰りました。

小原峠にて全員集合


山頂


山頂にて全員集合


大長山山頂


登山口にて(下山後)全員集合




  他の山行へ



   ホームへ戻る