鬼ヶ岳2016





 平成28年4月10日、日帰りで鬼ヶ岳に登ってきました。天候はうす曇り。
メンバーはいつもの「こし白山会」。このメンバー紹介の楽しいブログ(カンキチママのおかえり)を書いている元保育士ノンコさん。元祖広報担当スピーカー、時々わがままなK子さん。ハワイ通の元祖山ガールK子さん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。スキー仲間の林業男子、一級建築士Mさん。そしてGPSイケ君。以上6人です。
 武生の某すし店駐車場に7時30分に集合、登山口へ。8時10分登山開始。
 鬼ヶ岳の標高は533m。頂上からは日本海、敦賀半島、その向こうにうっすらと常神半島が。ふりかえると、日野山、文殊山が。視界が良ければ、荒島岳、白山連峰が見えるはずです。標準コースタイムは1時間15分。今回はこのタイムよりも、ちょっとだけ早く着きました。今年最初の登山で、足慣らしとしては上出来でした。今後も標準コースタイムを目指して、がんばるぞー。
 避難小屋ではコーヒーをいただきました。いつもの、手作りかきもちもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。別のアマチュア無線のお二人は、今はやりのPRIMUSイータパワー・EFを使ってキノコ鍋をしていました。いい匂いがたまらなーい。次回は我々も。挑戦したーい。下山後は、「福祥」でおなかいっぱい中華をいただきました。リーズナブルで、味もグッドでした。
 今年も白山の日程が決まりました。7月24日(日)〜26日(火)の二泊三日です。コースは昨年と同様にお花松原、北弥陀ヶ原を目指します。二日間とも白山荘で自炊の予定です。メニューは今から考えてくださいね。関東、関西からも参加の予定です。

コーヒータイム




  他の山行へ



   ホームへ戻る