リトル比良2022

令和4年4月23日(土)、リトル比良を縦走登山してきました。天候は晴れ時々くもり。
 メンバーは、大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。元トライアスリートの玉ちゃん。最後に雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケ。の以上4人です。
 リトル比良とは「北比良のうち寒風峠より北側の低い稜線の呼称」です。「この登山コースは高島山岳会の奉仕によってできあがったものです。県体・高校総体・国体など大いに利用されました。」高島観光ガイドより
 福井駅6:06発。敦賀駅、近江今津駅、で乗り換え、近江高島駅8:24着。近江高島駅で大阪からのT子さんと合流。周りを見わたすと登山するような人は見当たりません。
 20分で大炊神社。ここで登山届を提出して今日の縦走登山のスタートです。
 ルートは、近江高島駅~大炊神社~岳山~鳥越峰~岩阿砂利山~鵜川越~寒風峠~涼峠~比良げんき村~北小松駅。休憩を含まない標準コースタイムは6時間45分です。
 三角点があるのは岩阿砂利山686.2mです。このくらいの高さをアップダウンして縦走していきます。
 鵜川越までの前半は見どころがいっぱい。賽の河原、白坂、弁慶の切石、丁石、石造観音三尊、オウム岩、仏岩。後半は寒風峠までなだらかな縦走になります。寒風峠を過ぎると「オトシ」と呼ばれる湿地帯を通って比良げんき村まで下っていきます。途中の滝見台からは楊梅滝が見えました。
 鳥越峰で昼食をいただきました。オウム岩からの展望は素晴らしく、琵琶湖、安曇川が見わたせました。高度感がありました。
 今日このコースで出会ったのは7人です。登山道は、倒木があったり落ち葉で覆われて不明瞭だったり、道標が少なかったです。「寒風峠経由北小松駅まで約1時間30分、鵜川越経由近江高島駅まで約5時間」と表示された同じ道標が15分間隔で2か所設置されていました。表示してある時間もコースタイムとはかなりずれています。きっと今後修正されると思います。
 今日は、時々日も差して新緑が眩しかったです。山菜の「こしあぶら」が採れました。
 北小松駅に17:30ゴール。約8時間30分のコースタイムでした。なかなか歩きごたえのあるコースでした。「リトル比良」改名「とってもハード比良」‼
 帰りは北小松駅17:57発。近江今津駅、近江塩津駅、敦賀駅、で乗り換え、福井駅20:29着。
 初めてのコースで戸惑いもありましたが、次に同じコースを歩くと印象が良い方向へ変わると思います。
今日も無事に福井に帰りました。