こし白山会


 「こし白山会」とは、主に福井県立高志高等学校山岳部OBの有志の集まりです。会則も会費もありません。名前の由来は「高志高校」の「こし」または、越前の「こし」、白山会の「白山」は当時の山岳部の顧問の先生の名前が白澤先生と山田先生、お二人の頭文字を頂いて「白山」としました。
 平成22年1月10日に、Kさんが音頭を取って一堂に会しました。その席でつけられた名前です。それまでも時々仲間で登っていました。昭和47年3月卒業から50年3月卒業のOBが中心です。高志高校山岳部以外の仲間もいます。

こし白山会 平成22年1月10日


こし白山会 平成22年1月10日



こし白山会 平成25年2月2日

 芦原温泉白和荘で新年会をしました。今回は、金沢からポンちゃんも参加。温泉宿泊なのでみなさん心行くまで飲んでおしゃべりして親睦を深めました。宴会の画像をアップするところですが、諸般の事情でカット。そのかわり芦原温泉で節分の日だけの企画、「節分お化け」をアップします。そのときの一コマです。「節分お化け」は節分の日に仮装して鬼を払う風習で江戸時代から昭和初期にかけて行われてきたそうです。温泉街の活性化を図るため近年復活されました。メンバーみんなで豆まきをしました。童心に帰りました。



こし白山会 平成25年8月11日

 福井駅のプリズム福井八兆屋で親睦会をしました。今回は東京からTさん、所沢からKさん、金沢からTさんの3人が遠路はるばる飲み会のために?参加です。7月の唐松岳のこと、10月の白山の予定、9月に有志でいく白神山地のこと、槍ヶ岳のこと、話はつきません。楽しい集まりでした。



こし白山会 平成25年12月24日

 福井駅東口のアオッサ3Fのナナイロで忘年会をしました。クリスマスイブなのにこの盛況ぶり。「他にいくとこないんです。」とは皆さんの意見。さて今回は、福井県在住のメンバーが集いました。Uさんは風邪で欠席。今年の山行の話や、よもやま話で大いに盛り上がりました。来年は有志で北海道の羊蹄山をめざします。もちろん夏の白山も行きますよ。お花松原にレッツゴー。
 最後はビンゴゲームで楽しみました。1位のちっちゃな空気清浄機はYさんゲット、2位のこれまたちっちゃなブレンダーはMさんゲット、、3位の和牛ひれ肉1kgはイケ君がゲットしました。おいしくいただきました、ごちそうさま。提供はナナイロからでした。
 次回は2月の新年会です。みなさん風邪には気をつけましょう。



こし白山会 平成26年2月1日

 芦原温泉白和荘で新年会をしました。総勢12名の参加です。金沢からのポンちゃんも参加。6時半からの宴会ではすでに女性陣はほろ酔い気分。男性陣は仕事の人もいて、いたって普通です。
 夜9時まで宴会場でカラオケをして物足りないまま部屋に戻って二次会です。信州から取り寄せたトワサンクのアップルパイ、ノンコさん特製のかきもち おいしーい をつまみに、各自が持ち寄った赤ワイン、白ワイン、焼酎、その他いろいろ。まるで山小屋での宴会そのものでした。話題は年金のこと病気のこと山の話はほとんど聞けず。皆さんそういう年頃になってしまったのです。ああ実感。でも春になったら山に行きますよ。
 今回も芦原温泉の名物になりつつある「節分お化け」を楽しみました。年々パワーアップしています。皆さん厄は落ちましたか? 皆さんもお化けの一員ですよ!!


「節分お化け」がきましたよ


「節分お化け」登場 皆さんもお化けの一員ですよ



こし白山会 平成26年11月28日

 福井駅前ガレリア元町の庄屋で、ちょっと早めの忘年会をしました。総勢12名の参加です。埼玉からTさん、金沢からポンちゃんも参加。
 今年の「こし白山会」の〆です。春、霧雨の取立山から始まって、快晴の鳴谷山、雨で中止になった三方岩岳、強風の羊蹄山、快晴の恒例白山登山、台風で中止になった苗場山、快晴の秋の取立山、滋賀県の武奈ヶ岳、あるいは有志で行った荒島岳、快晴の船窪小屋〜不動岳〜烏帽子岳の縦走、錦秋の刈込池。特に今年の紅葉は素晴らしかったです。今年は天気にも恵まれていたような? 楽しい思い出がいっぱいでした。
 来年は、南アルプスの北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳に行きたーい。とは誰かさんの要望です。しかし、福井からは遠いなー。とはイケ君の思い。何はともあれ、みなさん、トレーニングをして来年も山へ行くぞー。行けない人も宴会には参加するぞー。
 次回は平成27年1月31日の新年会ですよ。「節分お化け」を楽しみに!!



こし白山会 平成27年1月31日

 芦原温泉白和荘で、新年会をしました。総勢9名の参加です。われわれの歳になるといろんな理由で出席できない人がちらほら。でも今回も大いに盛り上がりました。白和荘の美人女将さんも初登場です。和服がお似合いです。翌朝の洋服も素敵でした。
 いつものように宴会の後はカラオケで、昔の歌声喫茶のようにみなさん歌いました。昔の歌を!
 部屋に戻ってからは、ノンコさんの手作りかきもちを。 おいしーい 「商品化して売ろうか」という話も?信州から取り寄せたトワサンクのアップルパイもおいしくいただきました。まーるいアップルパイを9人で食べるにはどうすべきか。12に切り分けて、でも大きさが不揃い。みんなに分けると3個あまる。どうしよう、答えは簡単でした。ジャンケン大会の始まりです。こんなに盛り上がるとは思いませんでした。久しぶりに大いに笑い童心にかえりました。
 最後に今年の山行の予定を、元行員K子さんが発表して、新年会はおひらきに。ひとつ残念なことは、楽しみにしていた芦原温泉恒例の「節分お化け」は来週でした。毎年2月の第一土曜日です。また来年のお楽しみ。


歌声喫茶ふうカラオケ大会


どうやって分けようか



こし白山会 平成27年12月25日

 えちぜん鉄道西別院駅近くの「あじわい食房きど」で忘年会をしました。総勢11名の参加です。「クリスマスなんて関係ないよと言う仏教徒集団でしょうか。」とはノンコさんの一言。
 今年も皆さん、それぞれにいろんな「思い」がありました。話は尽きません。4月、鬼ヶ岳。5月、火燈山、初めてトンチャンに挑戦した取立山、荒島岳。7月、大長山。8月、恒例の白山登山。9月、快晴の笠ヶ岳。10月、白山平瀬道散策。特に8月に二泊三日で登った白山は一生忘れない楽しい山行でした。お花松原、北弥陀ヶ原まで足をのばせて、天候にも恵まれて、白山比盗_社の宮司さんとの記念撮影もありました。来年も事故のない楽しい山行でありますように。!!
 話の話題は次から次へと矢継ぎ早に変わってアルコールも入って、唯一2月恒例の「白和荘」での新年会を勝手に決定。その場で女将さんに電話して勝手に予約。平成28年2月6日(土)ですよ。皆さん! 幹事はノンコさん。「節分お化け」が待ってるよー。


こし白山会 平成27年12月25日



こし白山会 平成28年2月6日

 芦原温泉白和荘で新年会をしました。総勢10名の参加です。今回初めて大阪からT子さんが参加。「赤い頭巾」と「ちゃんちゃんこ」をわざわざ持参して、誰かさんたちを祝ってくれました。でも、まだ着たくなーい! が本音です。
 カラオケも盛り上がりました。林業社長のMさんの歌のうまさにビックリ。T子さんのパワフルな歌唱力にウットリ、ビックリ。部屋に戻ってKさんのギターの引き語りにこれまたウットリ。今回もいろいろおいしいものをみんなが持ち寄りました。発芽玄米粉ロールケーキ、手作りチーズの燻製、ノンコさん特製かきもち、信州から取り寄せたトワサンクのアップルパイ。etc。ごちそうさまでした。
 「あわら節分お化け」もやってきましたよ。今年一年の厄を払っていただきました。
今年の白山登山は、県外在住のメンバーも交えてお花松原・北弥陀ヶ原に、レッツゴー。そのためにはトレーニングをしてくださいね。。


こし白山会 平成28年2月6日



こし白山会 平成29年2月4日

 芦原温泉白和荘で新年会をしました。総勢11名の参加です。大阪からマスターズスイマーのT子さん。久しぶりに再会した後輩のY江さん。飛び入りでトライアスロンアイアンマンのTさんも参加。残りはいつものメンバー、以下省略。
 酔いが回る前に、今年の夏山登山の予定を8月11日〜13日、行先は月山方面に一応決定。そのあとは、K子さんが持ってきた古い写真を眺めながら思い出に花を咲かせました。その写真がセピア色に変色して長い年月を物語っています。昭和46年頃の荒島岳の新人合宿でのスナップ写真。高校3年の夏休みに先輩達と登った槍ヶ岳の写真。その頃のことが走馬灯のようによみがえってきます。家型のテントを持って、今のものとは比べものにならない重さでした。男子も女子もキスリングを背負って登りました。みんな昔は若かった。当たり前!
 恒例の「あわら節分お化け」もやってきましたよ。今年で6回目だそうです。今年一年の厄を払っていただきました。
 もちろん白山にも行きますよ。泰澄大使白山開山1300年です。いろんな行事があります。これを機会に白山の歴史を勉強してね。もちろんトレーニングもしてくださいね。。




   ホームへ戻る