風吹大池・白馬大池2021

令和3年9月25日(土)~27日(月)、二泊三日で風吹大池(かざぶきおおいけ)から白馬大池に登ってきました。天候は一日目は快晴。二日目は雨。三日目は快晴。
 メンバーは、大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。「いつでも登山家」のエコーさん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。元トライアスロン選手のTさん。最後に元祖雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケ。の以上5人です。
 福井を4時に出発。9時20分に蓮華温泉の臨時駐車場に到着。ここから徒歩10分で風吹大池登山口です。
 コースは、蓮華温泉~笹目尾根~風吹天狗原~風吹大池~風吹山荘(泊)~風吹天狗原~千国揚尾根~天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池~白馬大池山荘(泊)~蓮華温泉。ゆったりした静かな周回コースを計画しました。
 以前、栂池スキー場に行ったとき、「ロッヂ ウル・シャイク」のご主人から今回のコースを教えてもらいました。昼食時に立ち寄った時、壁にかかっていたネパールの写真から話が弾みました。
 一日目、1時間ほどで笹目尾根です。そこから緩やかに風吹天狗原まで登っていきます。突然視界が開け風吹天狗原の湿原に到着。ナナカマドが紅葉していました。眼下に風吹大池が見えてきます。少し下って池の畔にある風吹山荘に到着。その後、池を一周してきました。
 二日目、夜半過ぎから雷雨。7時の出発時は雨。予報では夕方からは天候が回復するらしい。とりあえず天狗原まで行ってその後の予定を決める。10時40分、天狗原到着。雨風ともに強い。気温も10度以下。白馬乗鞍岳を越すのは危険と判断し、栂池自然園まで下山。白馬大池山荘にキャンセルの連絡を入れて、二日目は栂池ヒュッテに泊まりました。
 三日目、朝から快晴。栂池ヒュッテから朝日に輝く白馬三山が見わたせました。
 天狗原まで登り返してそこで朝食のおにぎりを頂きました。下界は一面の雲海。滝雲が見られました。妙高山、火打山、焼山、雨飾山、高妻山、戸隠山、浅間山、八ヶ岳、富士山、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、が見えました。
 白馬乗鞍岳までのゴロゴロした岩道を登って白馬大池でお昼を頂きました。その後、蓮華温泉に下って白馬岳蓮華温泉ロッジで温泉に浸かりました。
 お花の方は、笹目尾根でゴゼンタチバナ、アカモノが赤い実、サンカヨウが青い実を付けていました。風吹天狗原でイワショウブが咲いていました。リュウキンカがありました。千国揚尾根では大きな葉っぱだけのミズバショウがたくさんありました。
 風吹山荘は、マスターが1人で切り盛りする小さな山小屋です。食材等はマスターが歩荷(ぼっか)で北野から荷揚げしています。酒を飲みかわしながらの語らいは思い出に残りました。また訪れてみたい場所です。
 紅葉の方は七割くらいでした。「らくらく紅葉トレッキング」変更「ガッツリ登山」になりました。三日目の所要時間9時間。
 今回の山行は、二日目の雨で大きく予定を変更。いったん栂池自然園に下山。三日目リセットして素晴らしい景色をご褒美にもらいました。

今日も無事に福井に帰りました。