唐松岳~五竜岳縦走2018

平成30年9月22日~24日、二泊三日で唐松岳~五竜岳を縦走してきました。天候は初日の1時間だけ小雨でそのあとは急速に回復して快晴の三日間でした。三度目の正直でやっとリベンンジできました。
 メンバーは、いつもやさしくサポート、炎のランナーNさん。スキー仲間の林業男子、一級建築士Mさん。元同僚、スバル大好きHさん。大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。今回大阪から初参加。「山が好き酒が好き」ほんわか、しっかり者のM子さん。最後に今回晴れ男のコロスケ、の以上7人です。
 福井を4時に出発、途中のパーキングエリアでHさんとM子さんと合流して八方の第三駐車場に8時45分到着。予定コースは、八方尾根~唐松岳頂上山荘(泊)~牛首~大黒岳~白岳~五竜山荘~五竜岳~五竜山荘(泊)~遠見尾根~五竜スキー場。二泊三日のゆったりしたプランです。時間に余裕があるので気持ち的にも体力的にも楽でした。
 八方池からの白馬三山、不帰の険、最高の景色を拝めました。扇雪渓のナナカマドの紅葉が綺麗でした。唐松岳頂上山荘からの唐松岳、不帰の険の夕日のシルエットが美しい。二日目、今朝は素晴らしい雲海が見られました。唐松岳山頂をあとに牛首へ。三点確保で無事通過。11時半に五竜山荘到着。お昼のチャーハンと山菜うどんを頂きました。美味。その後五竜岳へ。山頂からは目の前に鹿島槍ヶ岳、針ノ木岳、槍ヶ岳、水晶岳、赤牛岳、薬師岳、立山、剣岳、猫又山、白馬三山、頚城三山、高妻山、八ヶ岳連峰、南アルプス、360度の大パノラマです。三日目、五竜岳がモルゲンロートに輝いて美しい。遠く富士山も見えました。小遠見山では八方尾根から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳までの後立山連峰の大パノラマが眺望できました。最近確認された、カクネ里の氷河も正面に見えます。
 11時に五竜スキー場に下りてきました。タクシーで八方第三駐車場まで戻り、「第二郷の湯」で入浴し近くでおそばを食べて、18時に福井へ帰ってきました。今回、三連休とあって各山小屋は超満員でした。隣の人の体温を感じながら寝ました。五竜山荘の夕食のカレーは最高にうまかった。お代わり自由。
 山岳救助を目撃しました。二日目五竜岳を下山中に、前方の牛首付近で長野県警のヘリコプターが要救助者を吊り上げていました。転倒か滑落だと思います。午前中にも白岳付近で目撃しました。1件は47歳の女性がバランスを崩して転倒、負傷。1件は54歳の女性がバランスを崩して滑落、負傷。いずれも大黒岳(牛首)を五竜岳に向けて登山中です。(長野県警察のホームページより)
 安全登山が第一です。SNSにアップする写真を撮りたい気持ちはわかりますが、岩稜危険地帯を行くときは歩行に集中し撮影はやめましょう。カメラが落ちて人に当たれば怪我をします。自分も落ちます。今日目撃したことはみんなの教訓です。
 それにしても、天候に恵まれ仲間にも恵まれ本当に楽しい、思い出深い三日間でした。みんなありがとう。

八方池から白馬三山

唐松岳と不帰ノ険のシルエット

唐松岳頂上山荘から素晴らしい雲海とご来光