唐松岳2013





 平成25年7月28日〜29日、一泊二日で唐松岳に登ってきました。初日の28日は曇りのち一時雨、29日は雨、稜線上は強風と雨でした。今回も雨男を返上できず。
 メンバーはいつもの「こし白山会」。某薬科大ワンダーフォーゲル部出身、いつも丁寧な計画書ありがとうございますOB会のウッチーことUさん。おしゃべりと下りは満点、でも上りは赤点Yさん。会計と足腰の張りとこりもお任せ!頼りにしてますKさん。元祖山ガール、今シップガールのK子さん。寝起きでも顔がむくんでないベッピンUさん。そしてこのメンバー紹介の楽しいブログを書いている元保育士ノンコさん。最後にイケメンイケ君、おっとウッカリイケ君、の7人です。
 八方尾根から入山し、ゴンドラ、アルペンリフトを乗り継いで八方池山荘、ここからが登山です。ここから八方池までは観光客の人々もたくさん登って来ています。この日は港区の山脇学園中学校の生徒さんたちが来ていました。
 八方池をすぎたあたりで雨。丸山ケルンでは晴れ間もありましたがそれ以降下山するまでずうっとカッパを着たきりでした。
 唐松岳頂上山荘につくころには風雨も強く、視界もない状況でした。翌日、唐松岳に登頂しましたが、風雨強く、視界もきかずそそくさと下山しました。天気がよければ八方池からの不帰ノ剣、白馬三山、五竜岳、鹿島槍ヶ岳のすばらしい眺望が見える予定でしたが残念でした。またの機会のお楽しみ。
 八方の「第二郷の湯」で汗を流し、近くでおいしいお蕎麦を食べて、福井へ帰りました。
 ここで雨男を少しだけ返上します。実は私はモンベルクラブの会員で、何とゴンドラリフトの料金が1割引でした。7人分でだいぶ助かりました。それと「第二郷の湯」の入浴料金がJAF会員の割引がありました。ここでも7人分でだいぶ助かりました。みなさん少しは見直してくれたかな?
 山は終日天候不良でしたが、山小屋でのいつもの飲み会はよかったです。今回もいろんな意味で楽しい山行でした。

八方駐車場にて まだまだ余裕


八方尾根から白馬三山


冬の八方尾根から白馬三山


八方池


丸山ケルン 著者


お疲れさま カンパイ


五竜岳からの八方尾根、唐松岳、白馬三山


五竜岳からの唐松岳、白馬三山


天狗ノ頭から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳


唐松岳から五竜岳




  他の山行へ




   ホームへ戻る