加賀禅定道(下部)






マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。


 このコースは白山一里野温泉から白山室堂に至るコースです。七倉ノ辻からは釈迦新道と重複して大汝峰を巻いて室堂まで至ります。
 距離は 18.2km、登り11時間20分、下り8時間30分です。

加賀禅定道、ハライ谷登山口

 一里野温泉を過ぎて、岩間温泉へ右折して徒歩15分のところにハライ谷登山口があります。3台くらいの駐車スペースがあります。

桧の新宮

 登山口から約3時間20分で桧の新宮です。立派な祠があります。ここから10分でシカリ場分岐に到着します。一里野温泉のゴンドラ駅からの登山道と合流します。
 ここから小さなアップダウンを繰り返し、奥長倉避難小屋に到着します。このコースは距離が長く水場もほとんどありません。登りの場合はここで一泊します。シカリ場分岐から1時間40分、登山口から5時間10分です。

奥長倉避難小屋

尾根上にぽつんと立っていて、赤い屋根が目印です。20人位は泊まれます。水場はありません。

百四丈ノ滝

 奥長倉避難小屋からいったん鞍部へ下って美女坂の急坂を登ると美女坂の頭1968mに到着です。こっからはゆるやかな登りになり、百四丈ノ滝展望台を通過します。この滝は冬でも凍らずに流れ落ちて、滝つぼがおわん状に凍る不思議な光景が見られます。

四塚山2530m

 美女坂の頭からは、天池室跡、天池、一旦下って再び油池までは緩やかな登りが続きます。

天池室跡

 天池室跡にて、室堂 7.5km、一里野 10.5kmの標識です。
奥長倉避難小屋から1時間40分。

天池2125m


四塚山2530m


油池2080m

 油池にて、室堂 6km、一里野 12km の標識です。

油池

 油池、時期にもよりますが少し下ったところに水場があります。

長坂


 長坂にて、標高2393m、室堂 5.5km、一里野 12.5km の標識です。
油池からは、長坂がまっています。長坂上部までほぼ一直線に急登します。

長坂


四塚山の案内板

 四塚山2530mに到着です。ケルンが立っています。
 四塚山の周氷河地形と階状土についての案内板でです。

四塚山2530mから、大汝峰2684m

四塚山のケルンとその右向うに大汝峰

周氷河地形と階状土



四塚山2530m

 四塚山にて、室堂 4km、一里野 14km の標識。

四塚山から七倉ノ辻、その奥に大汝峰


七倉ノ辻から四塚山

 七倉ノ辻に到着です。天池から2時間30分。
ここで釈迦新道と合流します。

七倉ノ辻2502m

 七倉ノ辻にて、
 七倉ノ辻は、加賀禅定道、釈迦新道、岩間道(楽々新道)の合流点です。
ここから、大汝峰を巻いて室堂へ至ります。。
ここから室堂にかけては北アルプスを思わせる雄大な景色です。




 加賀禅定道(上部)へ戻る

 白山一里野温泉、中宮温泉、岩間温泉、登山口へ戻る

 登山コースへ戻る



  ホームへ戻る