岩籠山2022

令和4年9月4日(日)、敦賀市の岩籠山(イワゴモリヤマ)に行ってきました。天候は快晴。メンバーは楽しいブログ(ユキチ母さんの田舎通信)を書いている元保育士ノンコさん。大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。「いつでも登山家」のエコーさん。元トライアスリートの玉ちゃん。どこでもドアならぬ、どこでも睡眠ベッピンうっちー。そして元祖雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケの以上6人です。
 岩籠山765mは、野坂山・西方ヶ岳とともに敦賀三山といわれています。
 福井駅6:06発、敦賀駅で乗り換えて新疋田駅7:26着のJRに乗ります。ここから駄口登山口まで2.5kmです。今日は大阪から車で参加のT子さんと新疋田駅で待ち合わせしました。おかげで駄口登山口まで歩かずにすみました。
 コースは、駄口登山口~インディアン平原~岩籠山の往復です。
 「ドライブインしのはら」の横が登山口です。いきなり急登です。稜線に出ると視界が大きく広がります。下を走る国道161号線、送電線の向こうには乗鞍岳が見えました。677mのピークで90度北北東に向きを変え、少し下ってブナ林が広がっていました。もうひと登りしてインディアン平原に到着です。花崗岩の露岩が点在しています。イルカに似ている岩があります。ほどなく岩籠山山頂です。山頂からは敦賀市内、敦賀湾、西方ヶ岳、野坂山は目の前に見えます。インディアン平原まで戻ってランチを頂きました。14時45分登山口に下りてきました。新疋田駅15:08発敦賀行のJRに間に合いました。
 お花の方はブナ林付近でヤマジノホトトギスが咲いていました。今日は残暑が厳しく敦賀市の最高気温は33℃でした。駄口コースから登るならもう少し涼しい時期を選んだ方がよさそうです。市橋コースは谷川に沿って登るので暑い時期はいいかもしれません。
 今日も無事福井に帰りました。