火燈山2015





 平成27年5月3日、火燈山(ひともしやま)に登ってきました。天候は快晴。
 前日に突然メールして、集まったのが4人。メンバーは、最近晴れ男イケ君。いつもやさしい炎のランナーNさん。楽しいブログを書いている元保育士ノンコさん。最近みちがえるような快足、ノンコさんと同期の広報担当Yさん。当初は単独で富士写ヶ岳の周回コースを考えていましたが、一人よりは大勢のほうが楽しいかなと。先週も「こし白山会」で鬼ヶ岳に登ってきました。
 7時30分にたけくらべ温泉駐車場に集合。大内峠から火燈山、小倉谷山へ。途中でノンコさんの友人とバッタリ遭遇。昼食は小倉谷山でとりました。ノンコさん、Yさんから頂いた、おにぎり、バナナ、オレンジ、かきもち、ゆでたまご、ミニトマト、ご馳走様でした。これが単独だと、コンビニのおにぎりか、カップラーメンでした。熱々のレギュラーコーヒーももちろん頂きました。
 連休とあって大勢の人とすれ違いました。目的のシャクナゲの方は去年を10とすると今年は3。去年があまりに良すぎたような。しかしタムシバは満開でした。タムシバは「噛柴」または「田虫葉」と書きます。別名「ニオイコブシ」これ本当。
 火燈山からは坂井平野、福井市、鯖江市、越前市。小倉谷山からは丈競山、浄法寺山、白山連峰、別山、三ノ峰、大日山が見渡せました。
 次回の山行では、トンチャンを予定します。材料は上ホルモン、たまねぎ、もやし、キャベツ、うどん。フライパンはノンコさんが自宅から。運び役はイケ君、炎のランナーNさん。等々と、ずーっと下山するまで話が途切れませんでした。今回も楽しい山行でした。

シャクナゲ


シャクナゲ


シャクナゲ


火燈山2015/05/03


タムシバ


シャクナゲ 





  他の山行へ




   ホームへ戻る