火燈山、富士写ヶ岳2014





 平成26年5月18日、火燈山(ひともしやま)、富士写ヶ岳(ふじしゃがたけ)の周回コースを登ってきました。天候は快晴、今回は単独です。
 ノンコさんが4月26日にご主人と火燈山に登ってきて、「シャクナゲが今年は当たり年でよかったよ。」の言葉にまたまた去年に引き続き触発されて、いってきました。三週間後なので、シャクナゲは終わっているだろうと思いましたが、咲いていましたよー。
 福井を7時に出発。火燈古道の登山口の大内峠を7時55分登山開始。9時10分に火燈山山頂。途中のシャクナゲの花は終わっていました。火燈山の山頂からは、福井市内、坂井平野が一望に見渡せます。
 次の目的地の小倉谷山へ。山頂からは丈競山、経ヶ岳、白山が見渡せます。先を急ぎます。山頂の標識に「富士写ヶ岳まで2時間」とありました。目の前に見えるのにそんなにかかるのかなー?ここから富士写ヶ岳まではアップダウンの繰り返しで3.5kmあります。今回、この区間でシャクナゲが見事に咲いていました。
 富士写ヶ岳の山頂では日曜日とあってたくさんの方が登っていらっしゃいました。ここでお昼をいただきました。前回、取立山ではひんしゅくを買ったので今回はコンロを持参して、カップヌードルを。これからの時期はおにぎりではちょっと心配です。ここから大内峠へ下る人は数えるほどでした。かなり傾斜が急です。
 今回初めて火燈山、富士写ヶ岳に登りました。福井からいつも見えている山なのでいつか登ってみたいとおもっていました。思ったとおり山頂から見渡す景色はなかなかのものでした。福井市、坂井平野、加賀平野、日本海がよーく見渡せました。
 コースタイム
 7:55火燈古道 大内峠登山口 〜 8:15鉄塔 〜 8:40シャクナゲが顔を出す 〜 9:10火燈山山9:20 〜 9:45小倉谷山 〜 11:10富士写ヶ岳山頂11:45 〜 12:50大内峠登山口

火燈古道登山口(大内峠)


火燈山山頂


坂井平野


シャクナゲ


福井市方面


ミツバツツジ 


小倉谷山山頂 


シャクナゲ 


シャクナゲ 


シャクナゲ


富士写ヶ岳山頂


大内峠登山口


左から富士写ヶ岳、火燈山





  他の山行へ




   ホームへ戻る