白山・大汝峰2023

令和5年9月11日(月)、日帰りで白山に登ってきました。天候は小雨強風、山頂一帯は霧、今回は単独です。
 福井を4時に出発。6時10分に別当出合登山口を出発。9時15分室堂到着。
 コースは、別当出合~砂防新道~室堂~千蛇ヶ池~大汝峰~お池めぐりコース~室堂~砂防新道~別当出合。
 天気予報通りになりました。甚之助避難小屋手前から雨が降り出し、風が強い。レインウェアをきます。黒ボコ岩までは視界はありました。室堂に着くころには、視程は100mくらいまで下がっています。
 早めの昼食を済ませ、大汝峰山頂に11時到着。ミルク色の霧の中、小雨も降っています。
 頂上をあとに分岐点まで戻ります。視界のきかない中、余計な行動をしてしまいました。1時間後に分岐点に戻れてホッとしました。千蛇ヶ池を通り室堂に無事着きました。室堂を13時に出発し、16時に別当出合に下りてきました。
 お花の方は、中飯場から甚之助避難小屋にかけてセンジュガンピが咲いていました。甚之助避難小屋から黒ボコ岩にかけてハクサントリカブトがたくさん咲いていました。白山に本来なら自生しない植物も見かけました。
 今回、乳白色のガスの中で、ほんの少し登山道を外れただけなのに、自分のいる場所がわからなくなりました。幸い分岐点に戻れました。今までの経験値がいかに当てにならないものだと痛感させられました。視界の悪い時は絶対に登山道を外さないこと。肝に命じた一日でした。
 今日も無事に福井に帰りました。