白山2023

令和5年8月6日(日)~7日(月)、一泊二日で白山に登ってきました。天候は初日は快晴、二日目は雨のちくもり。二週続けて白山登山です。
 メンバーは、さいたま市から参加のワンダーフォーゲル部出身、動植物のエキスパートTさん。高砂市から参加の同期のTさん。元同僚、スバルから燃費のいいトヨタに乗り換えたHさん。元トライアスリートの玉ちゃん。楽しいブログ(ユキチ母さんの田舎通信)を書いている元保育士ノンコさん。どこでもドアならぬ、どこでも睡眠ベッピンUさん。最後に元祖雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケ。の以上7人です。
 福井駅東口を6時に出発。8時に市ノ瀬到着。登山届を提出してバスに乗り換えて登山口の別当出合へ。
 8時50分に別当出合登山口をスタート。15時30分室堂到着。
 いつもの、かよいなれた道を仲間とゆっくりゆっくり登りました。南竜道分岐、十二曲がり付近の高山植物の美しさには圧倒されました。
 今日は日曜日で、下山してくる人がめちゃくちゃ多かったです。「頂上からの景色は最高でした。」との事。
 コースは、別当出合~砂防新道~室堂(泊)~御前ヶ峰~お池めぐりコース~室堂~エコーライン~砂防新道~別当出合。当初は観光新道から登る予定でしたが、尾根道は暑いので砂防新道をいきます。
 室堂センター前の広場では「茶道裏千家淡交会石川青年部」の方々による室堂呈茶が行われていていました。もちろん頂きました。美味しかったです。
 自炊棟の白山荘に泊まりました。途中で出会った12名のお子さんたちも一緒でした。元上野動物園副園長のTさんが、即席の「夏休みこども動物相談室」を開いて子供さんやお母さんの質問に答えたり、楽しいひと時をすごしました。
 二日目は朝から雨。朝食を済ませて、山頂に向かうグループ。留守番するグループ。レインウェアを着て山頂に立ちましたが、視界は悪く、直ぐに室堂に戻ってきました。
 下山時は雨も止み、甚之助避難小屋で昼食を頂き、13時40分に別当出合に下りてきました。
 今回、山頂からの景色はありませんでした。でも室堂でのお茶会、mayuさん達との再会、Hさんの息子さんとの再会、南保昭雄さんとの再会。いろんな人との出会いがありました。これも登山の楽しみです。これからも出合を大切にしていこうと思います。
 お花の方は、南竜道分岐でシモツケソウ、ハクサンフウロ、タカネナデシコが咲いていました。12曲がり付近でハクサンフウロ、タカネマツムシソウ、オタカラコウ、カライトソウ、シモツケソウ、ニッコウキスゲが咲いていました。室堂のクロユリは終わっていました。エコーラインでミヤマアキノキリンソウ、オヤマリンドウ、綿毛のチングルマが咲いていました。ニッコウキスゲは当たり年です。シモツケソウもあちらこちらに咲いていました。
 今回の白山登山で出会った皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今日も無事に福井に帰りました。