白山・展望歩道2022

令和4年10月15日(土)~16日(日)、一泊二日で白山に登ってきました。天候は二日間とも快晴。
 当初の計画は、岐阜県側のコースの平瀬道を予定していました。県道白山公園線が災害復旧工事の為通行止め。その後冬季閉鎖になります。そのため計画を変更して最もポピュラーな砂防新道をいきます。
 メンバーは、高砂市から参加の高志高校山岳部OBで同期のTさん。元トライアスリートの玉ちゃん。大阪から参加のマスターズスイマーのT子さん。どこでもドアならぬ、どこでも睡眠ベッピンUさん。最後に元祖雨男、イケメンコロスケ、おっとウッカリコロスケ。の以上5人です。
 福井駅東口を6時10分に出発。8時に市ノ瀬到着。登山届を提出して登山口の別当出合へ。が、しかし、別当出合の駐車場が満車でこの先は入場規制中とのこと。しかたなく別当出合まで2時間弱歩きました。気を取り直して10時20分に別当出合登山口をスタート。2時間以上予定より遅れました。
 コースは、別当出合~砂防新道~室堂(泊)~御前ヶ峰~お池めぐりコース~室堂~展望歩道~南竜ヶ馬場~砂防新道~別当出合。
 今日10月15日は室堂センターの最終営業日です。自炊棟の白山荘に泊まりました。メンバーが持ち寄った日本酒、焼酎、ウィスキーでささやかな宴をひらきました。金沢からの青年、名古屋からのカップル、一緒に飲みかわしました。縁あって最終営業日に楽しいひと時を過ごせました。皆さん、お幸せに ‼
 二日目は御前ヶ峰に登頂しました。山頂からは360度遮るものがありません。剣岳、立山、槍・穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、遠くに南アルプスが見えました。お池めぐりコースから室堂に戻りました。
 その後、展望歩道経由で南竜ヶ馬場にむかいます。展望歩道から平瀬道、白水湖を俯瞰しました。思った通り全体が見事に紅葉していました。西側と東側とでは、こんなに色つきが違うもんだと思いました。
 南竜ヶ馬場からは油坂のつづら折りの登山道がみえます。
 今回は天候に恵まれ気温も高めでした。一日目は素晴らしい雲海が見られました。大屏風では滝雲が西から東に流れていました。きれいな夕日がみられました。夜は満天の星空でした。今シーズン最後に最高のプレゼントをもらえました。展望歩道経由で砂防新道を下りました。別当出合周辺も昨日より紅葉が進んでいました。
 帰りは市ノ瀬まで歩く覚悟はしていましたが、親切な勝山の女性に乗せてもらいました。ありがとうございました。今回の白山登山で出会った皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今日も無事に福井に帰りました。