白山2015





 平成27年8月2日〜4日、二泊三日で白山に登ってきました。今回は、室堂に連泊してお花松原から北弥陀ヶ原を目指します。天候は三日間とも快晴。雨男を返上しました。
 メンバーはいつもの「こし白山会」。今回は9人の参加です。こんなに大勢の参加は初めてです。いつもやさしくサポート炎のランナーNさん。最近絶好調、元祖広報担当スピーカーYさん。このメンバー紹介の楽しいブログ(カンキチママのおかえり)を書いている元保育士ノンコさん。会計担当元行員、マッサージはおまかせTさん。金沢から参加の元婦長看護師Tさん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。スキー仲間の林業男子、一級建築士Mさん。山岳部同期生で40年ぶりの登山、同じく一級建築士Kさん。最後に今回晴れ男のイケ君、の以上9人です。
 コースは、別当出合から観光新道経由で室堂(泊)。二日目はお花松原から北弥陀ヶ原、大汝峰を登頂して室堂(泊)。三日目は御前ヶ峰を登頂して、エコーライン経由で別当出合へ下山。
 ゆうっくり、ゆうっくり歩いて、ワイワイ話しながら、きれいな花が咲いていれば立ち止まって写真に収め、気の知れた仲間と登るのは本当に楽しいものです。みんな40年前に戻れました。ちなみにコースタイムは別当出合から観光新道経由で室堂まで、7時間30分でした。これまたビックリ!
 二日目は、3人が都合で下山して、残る6人で北弥陀ヶ原へ。ヒルバオ雪渓は驚くほど雪が残っていました。雪渓の脇で朝食のお弁当を頂きました。室堂のお弁当ですが、予想に反しておいしかったです。お花松原は一週間後ぐらいが見ごろかな。北弥陀ヶ原はハクサンコザクラでいっぱいでした。感動しました。雪渓の脇まで戻ってお昼を頂きました。ここにもハクサンコザクラが群生しています。お花見をしながら、最高のランチタイムでした。
 この時期の白山はお花がいっぱいです。今回のコースでは、観光新道上部、室堂周辺、お池めぐりコース周辺、エコーライン周辺、南竜道周辺、お花松原、北弥陀ヶ原。特に目を引いたのが、北弥陀ヶ原のハクサンコザクラです。周り一面がピンクのじゅうたんで埋め尽くされていました。エコーラインのチングルマも見事でした。
 今回、室堂で連泊して思ったこと。二日目は素泊まり用の白山荘に移って、夕食は自分たちで用意して次の日の朝食だけお願いしました。こうすれば同じメニューの夕食を頂かなくてすむし、二日間とも自炊するよりは軽量化できるし、スキ焼やトンチャンもできるかも。
 今回は、やはり時期が良かったです。天候も安定していて、ご来光も拝めて、おまけに白山比盗_社の神主さんとの記念撮影もできて。9人が福井弁丸出しで話していると、いろんな人に声をかけられました。転勤で住んでいたとか、出身が福井とか。話の輪が広がります。
 歳を重ねても、いつまでもこのメンバーと登りたいです。そのためには、みなさーん、トレーニングしてくださいね。昔取った杵柄では通用しませんよ。でも、本当に楽しい二泊三日でした。

別当出合 全員集合


カフェ殿ヶ池オープン!?


弥陀ヶ原にて


弥陀ヶ原にて


ハクサンコザクラの群落


ヒルバオ雪渓にて


イワイチョウ 北弥陀ヶ原


北弥陀ヶ原にて


シナノキンバイ 北弥陀ヶ原


キヌガサソウ 北弥陀ヶ原


モミジカラマツ お花松原


ミヤマカラマツ お花松原


お花松原


ミヤマキンバイ お花松原


分岐からヒルバオ雪渓、お花松原


ご来光


御前ヶ峰にて 


白山比盗_社の神主さんと


お疲れ様でした 




  他の山行へ


  登山コースへ戻る



   ホームへ戻る