五竜岳1996

平成8年9月14日〜16日、二泊三日で五竜岳〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳を縦走してきました。初日の14日は小雨、15日、16日は快晴でした。
 コースは五竜スキー場から入山し、遠見尾根 〜 白岳 〜 五竜山荘(泊) 〜 五竜岳 〜 鹿島槍ヶ岳〜 冷池山荘(泊) 〜 爺ヶ岳 〜 扇沢です。
 福井を当日の4時に出発し、白馬五竜スキー場の駐車場。五竜テレキャビンでアルプス平駅へ、ここからが登山です。ここから地蔵の頭までは観光客の人々もたくさん登って来ています。
 アルプス平駅を10時に出発、小雨の中をカッパを着てながーい遠見尾根を登って14時に五竜山荘に到着。早速ぬれた衣類を乾燥室へ。夕食はハンバーグに生野菜、うまかったあ。
 15日は快晴。5:00 五竜山荘 〜 6:00 五竜岳山頂 〜 9:10 キレット小屋(昼食)、難所の八峰キレットを通過し、11:15 鹿島槍ヶ岳北峰 〜 11:50 鹿島槍ヶ岳南峰 〜 13:00 布引岳 〜 14:00 冷池山荘(泊)。冷池山荘の食事もうまかったあ。
 16日も快晴。6:10 冷池山荘 〜 7:10 爺ヶ岳 〜 7:45 種池山荘 〜 9:40 扇沢。
 バスで扇沢から大町駅へ、そこからJR大糸線に乗り換えて神城駅で下車。徒歩で五竜スキー場の駐車場へ。その後八方でお風呂に入り福井へ帰りました。
 今回は単独です。8月にも計画を立てて、五竜スキー場まできましたが、強風で五竜テレキャビンが運休していて断念。今回2度目の挑戦でした。なかなか雨男を返上できませんでしたが、二日目以降は快晴に恵まれ、右手に剣岳、立山連峰、振り返れば唐松岳、白馬岳、前方には双耳峰の鹿島槍ヶ岳、最高の景色でした。五竜岳の勇姿は八方尾根から見るとかっこいいです。
 次回は扇沢から種池山荘、爺ヶ岳に登って、岩小屋沢岳、鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳、蓮華岳、扇沢の周回コースを縦走してみたいです。黒部湖を眺めながら遠くに槍ヶ岳、いいでしょう!!

五竜山荘

日の出前の素晴らしい雲海