大日ヶ岳2018

平成30年7月22日(日)、岐阜県の大日ヶ岳に登ってきました。天候は快晴。
 福井を6時に出発。コースは桧峠コースを行きます。今の時期はウィングヒルズスキー場のゴンドラを利用できます。8時の臨時のゴンドラにギリギリセーフ。このページを書いている2018/7/23は熊谷で41度1分、国内最高を更新しました。いろいろなイベントが中止になるなかを登ってきました。メンバーは、スキー仲間の林業男子、一級建築士Mさん。大阪から参加の最強保健師、マスターズスイマーのT子さん。どこでもドアならぬどこでも睡眠ベッピンUさん。最後に、このページの作者コロスケ。以上4人です。
 標高1350mのゴンドラ山頂駅からスタートです。水後山1558.6mまでは樹林の中を歩きます。そこからは大変景色の良い稜線歩きです。鎌ヶ峰1669mを過ぎると北西方向に三ノ峰~別山~白山が見えてきます。鎌ヶ峰から最低鞍部まで下って、大日ヶ岳山頂1709mに到着します。山頂は広く、お地蔵さん、大日如来の云われが書かれた石碑が立っています。方位盤が設置してあります。
 山頂からは360度の大パノラマです。剣岳、薬師岳、黒部五郎岳、双六岳、槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、恵那山、奥美濃の山々、伊吹山、荒島岳、小白山、野伏ヶ岳、薙刀山、銚子ヶ峰~三ノ峰、別山、白山が見えるはず。眼下には石徹白、白鳥、ひるがの高原の街並みが見えます。素晴らしい眺めを堪能できます。今日は残念ながら、北アルプスから乗鞍岳にかけては雲に隠れていました。
 山頂でT子さんが作ってきたおにぎりを頂きました。おいしーい。Uさんの冷凍ミカンの缶詰も最高でした。ごちそうさまでした。単独だとこうはいきません。T子さんのオカリナの演奏もありました。心に染み入ります。
 お花の方は、鎌ヶ峰付近でニッコウキスゲ、シモツケソウが群生していました。イワニガナ、タカネマツムシソウ、ハクサンシャジンが咲いていました。大日ヶ岳山頂では、アキアカネがたくさん飛んでいました。今日はとにかく暑い。稜線上で日がかげると涼しい風を感じるが、日が差すと耐えられないくらい暑い。熱中症になりそうです。暑さ対策で梅干を持参しました。梅干パワー全開!!! 14時30分にゴンドラ山頂駅に下りてきました。「満天の湯」で入浴し、今日も無事に福井へ帰りました。
 日本列島は未体験ゾーンの熱波に襲われています。登山も例外でなく控えた方がいいと思いました。