チブリ尾根・別山・2022

令和4年7月24日(日)、別山に行ってきました。天候は快晴、今回は単独です。
 福井を4時に出発。登山口の市ノ瀬へ。ここは白山の表玄関です。マイカー規制の期間でたくさんの人が別当出合行のバスを待っていました。チブリ尾根へはここからスタートします。
 前日まで雨。今日以降しばらく晴れマークがつづきます。
 コースは市ノ瀬~チブリ尾根~別山~南竜ヶ馬場~別当出合の周回コースです。
 猿壁まで林道を歩きます。ここから登山道です。2番目の水場は休憩にもってこいの場所です。ここからしばらく登ると別当谷を見渡せる場所を通過します。風が通って気持ちいい。 あと少しでようやくチブリ尾根に取りつきます。
 緩やかに登っていきます。南側の斜面が開けてくると目指す別山、御舎利山、荒島岳、加越国境の山々が見えてきます。チシマ笹の斜面を回り込むとまもなくチブリ尾根避難小屋に到着です。
 ここからは、目前に白山の御前ヶ峰、砂防新道の全景を見渡せます。
 避難小屋から御舎利山まで涸れ沢をジグザグに急登します。涸れ沢の下部で湧水が少しだけ流れていました。御舎利山で南縦走路に合流します。ほどなく別山山頂です。
 ここでランチタイム。といってもカップ麺だけ。先を急ぎます。
 ここから天池、油坂ノ頭まで、まるで花の回廊でした。油坂をジグザグに下り、赤谷の源流を渡ります。今日は前日までの雨の影響で水が豊富に流れていました。冷たくて気持ちいい。 ここから少し登って南竜ヶ馬場に到着です。そしてエコーライン分岐、南竜道分岐を経て、砂防新道経由で別当出合に下りてきました。17時の最終バスに間に合いました。
 お花の方は、別山・市ノ瀬道でキヌガサソウが咲いていました。花の色はグリーンに近い白です。
 別山から油坂ノ頭にかけて、ニッコウキスゲ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲ、チングルマ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラ、エゾシオガマ、カラマツソウ、シモツケソウ、クルマユリ、コイワカガミ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマダイモンジソウ、カライトソウ、ミヤマキンバイ、イブキトラノオ、アオノツガザクラ、タカネマツムシソウ、タテヤマウツボグサ、ハクサンボウフウ、コバイケイソウが咲いていました。
 南竜ヶ馬場では、クロユリ、イワイチョウ、ハクサンコザクラが咲いていました。砂防新道では、センジュガンピが咲いていました。ニッコウキスゲは当たり年です。
 今日は今まで見たことのない人、人、人でした。最終バスを乗るにも待たされました。別山からチブリ尾根を下りた方が良かったかもしれません。が、今日見かけた花々は、まさしく百花繚乱。高山植物が咲き乱れていました。アキアカネ、ヒョウモンチョウ、アサギマダラ、も舞っていました。暑さでバテましたが、良い思い出を作れました。やはり白山は花の百名山にふさわしい山です。何度でも訪れてみたい山です。
 今日も無事福井に帰りました。