武奈ヶ岳2017

平成29年7月16日(日)、滋賀県の武奈ヶ岳に登ってきました。天候はくもり。今回は単独です。初めての山です。
 福井を4時に出発。6時に坊村町の葛川市民駐車場に到着。途中、安曇川(あどがわ)に沿ったキャンプ場は海の日の三連休とあってテントが花盛りでした。
 駐車場から明王院の奥にある登山口へ。ここから、御殿山、西南稜経由で武奈ヶ岳に向かいます。スギ林の中を846m地点まで急登します。下草が刈られていて手入れのされた杉林です。が、あまりにも杉の木以外に何も生えていない。初めて見る光景です。もしかして、これがニホンジカの食害か。
 ピークから御殿山まで、ゆるやかに登っていきます。御殿山から目指す武奈ヶ岳が見えてきます。ワサビ峠までちょっとだけ下って、本来なら眺めの良い稜線歩きです。今日はガスで山頂が見えたり隠れたり。8時45分、武奈ヶ岳に到着。琵琶湖が見えているはず。でも霧の中。山頂で大津市からの男性としばし山談義。トレーニングを兼ねて今日のお昼には、もうご自宅に居るそうです。早めのお昼を頂いてコヤマノ岳、中峠、ワサビ峠経由で下山します。ここ武奈ヶ岳は、コースがたくさんあります。案内標識、レスキューポイントが分かりやすく設置してありました。分岐点がたくさんあるので地図は必携です。中峠からワサビ峠のあいだには、谷川があり、休憩するにはもってこいの場所でした。12時過ぎに登山口の明王院に下りてきました。初めての武奈ヶ岳でした。コヤマノ岳付近ではブナ林もありました。お花の方は、あまり見かけませんでした。水が豊かで、奥が深そうな山でした。
 帰りは朽木温泉てんくうで入浴し福井に帰りました。今日も無事に下山しました。

846m地点

ワサビ峠

武奈ヶ岳 山頂

中峠

中峠とワサビ峠の間にある谷川