三ノ峰・別山2021

令和3年6月28日(月)、三ノ峰・別山に登ってきました。天候は晴れのち雨。単独です。
 福井を4時に出発。5時40分に上小池の駐車場をスタート。いつものコースをいつものコースタイムで。
 今日は、下山予定時間を16時に設定。登山に専念しました。いつもは写真を撮りながら下りてきますが、カメラを持たずにスマホだけで山行しました。登山口に戻ってきたのが15時ちょうどでした。昼食は三ノ峰避難小屋でしっかり50分とりました。別山山頂の滞在時間は15分。山頂は乳白色の霧に包まれていました。白山主峰は見えません。今歩いてきた三ノ峰も見えません。
 景色の方は、鳩ヶ湯新道からは、大長山、赤兎山、経ヶ岳、荒島岳、能郷白山、奥美濃の山々、大日ヶ岳、銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰、願教寺山。三ノ峰山頂からは石徹白の集落が見えました。
 今回動画で撮影しました。写真も良いですが動画は臨場感があります。風の音、鳥のさえずり、草木の揺れ具合、話し声、新鮮な感覚でした。
 お花の方は、鳩ヶ湯新道でササユリ、ニッコウキスゲ、アカモノ、カラマツソウ、ハクサンタイゲキ、シロバナタカネグンナイフウロ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ、が少しだけ咲いていました。
 三ノ峰から別山にかけては、ミヤマキンポウゲ、コイワカガミ、コバイケイソウ、ウラジロナナカマド、ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲ、ツマトリソウ、オオバキスミレ、ミヤマダイコンソウが咲いていました。ハクサンシャクナゲは蕾でした。別山手前でハクサンイチゲの大群落、ハクサンコザクラは赤紫色でした。高山植物は二週間後くらいから見頃になると思います。
 今日は、月曜日ですが十人以上の方が別山まで登っていました。女性の単独の方も三人いました。私よりかなり速いペースでした。
 今年は、別山まで行く気力がありました。来年も同じコースをたどれるよう頑張りたいと思います。
 今日も無事に福井に帰りました。