三ノ峰・別山2020

令和2年8月17日(月)、三ノ峰、別山に登ってきました。天候は快晴。熱中症警戒情報発令中でした。
 福井を4時に出発。6時に上小池の駐車場をスタート。いつものコースをいつものコースタイムで。
 本当は、6月から7月にかけていきたかったのですが、梅雨の長雨で今日に至りました。気温は高めでしたが風が吹いていたので別山までは快適に登れました。
 山頂からは何年振りかで白山主峰が拝められました。恵那山、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、槍ヶ岳、北アルプスの山々。今日は360度見渡せます。
 別山からの帰りは風がやんで頭上から容赦なく太陽が降り注ぎます。尾根道は日蔭がありません。熱中症に注意しながら何とか下山しました。登山口に戻ったのが16時30分でした。
 お花の方は、三ノ峰付近でミヤマアキノキリンソウ、タカネマツムシソウ、タカネナデシコ、アザミ、カライトソウ、シモツケソウが咲いていました。
 別山まででミヤマアキノキリンソウ、タテヤマウツボグサ、オタカラコウ、ウメバチソウ、シラネニンジン、カライトソウ、シモツケソウ、ミヤマリンドウ、ミヤマコウゾリナ、ニッコウキスゲが咲いていましてた。
 別山平の御手洗池の畔では、カライトソウが群生していました。季節によってはハクサンコザクラやハクサンイチゲが同じ場所で群生しています。
 三ノ峰避難小屋周辺では、タカネマツムシソウが初夏のミヤマキンポウゲに取って代わって群生していました。
 打波ノ頭のお花畑では、カライトソウが初夏のシロバナタカネグンナイフウロに取って代わって群生していました。
 年齢とともに別山までの日帰りがきつく感じるようになりました。来年も同じコースをたどれるようにしたいと思います。
 今日も無事に福井に帰りました。