三ノ峰・別山2018





 平成30年6月24日(日)、三ノ峰、別山に登ってきました。天候は快晴。
 福井を4時に出発。6時に上小池の駐車場をスタート。いつものコースをいつものコースタイムで。
 すでに上小池の駐車場は20台以上止まっていました。満車です。三ノ峰・別山は、やはりメジャーに昇格です。10時30分、別山に到着。時折ガスがかかり御前ヶ峰、大汝峰は見えません。しかし遠くに剣岳、立山連峰、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、恵那山、奥美濃の山々、伊吹山が見渡せました。 山頂でお昼を頂きました。コンビニのおにぎりです。傷む心配があるので保冷剤とともに持ってきました。コンロで何か作った方が良かったかも!?
 そこでスイカのお話。岡崎からおこしの若者グループの方からスイカをごちそうになりました。乾いたのどに「たまりませーん」美味しかった。こんなみずみずしい甘いスイカを久しぶりに、それも別山山頂で頂けるとは夢にも思いませんでした。ありがとうございました。ごちそうさまでした。坊主頭の青年がヘルメットにくるんで重たいスイカを担いできました。重ね重ねごちそうさまでした。合戦小屋のスイカを思い出します。
 お花の方は、三ノ峰までの尾根でササユリ、ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマ、シロバナタカネグンナイフウロ、キバナノコマノツメ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリ、カラマツソウ、ギンリョウソウ、アカモノが咲いていました。別山までの尾根では、ナナカマド、ゴゼンタチバナ、ウラジロヨウラク、ハクサンイチゲ、ニッコウキスゲ、シロバナタカネグンナイフウロ、コイワカガミ、ハクサンコザクラ、チングルマ、オオバキスミレ、ミヤマキスミレ、ツマトリソウ、ミヤマキンポゲ、ミヤマダイコンソウが咲いていました。ハクサンシャクナゲ、コバイケイソウはこれからです。
 今日もいろんな人たちと出会えました。岐阜からの単独の女性、昨年はガスがかかって三ノ峰までだったそうです。お花をたくさん撮っていました。名古屋からの単独の女性。名古屋からの女性一人、男性二人の快足グループ。敦賀からの男性。福井からのお二人。お話を聞くだけで参考になります。楽しい一日を過ごせました。
 今日も無事に下山しました。それにしてもスイカ最高でした。ありがとうございました。

みずみずしくって甘ーいスイカ


岡崎からの若者グループ スイカごちそうさまー 別山山頂にて


ギンリョウソウ 鳩ヶ湯新道にて


アカモノ 鳩ヶ湯新道にて


ウラジロヨウラク 別山にて


オオバキスミレ 別山にて


ミヤマキスミレ 別山にて


キバナノコマノツメ 三ノ峰にて


ショウキラン 2018/6/24


アツモリソウ 2016/6/27


アツモリソウ 2016/6/27





  他の山行へ


  登山コースへ戻る



   ホームへ戻る