三ノ峰・別山2017-2

平成29年10月5日(木)、三ノ峰、別山に登ってきました。天候は晴れ。
 福井を4時に出発。6時に上小池の駐車場をスタート。いつものコースをいつものコースタイムで。
 六本桧までの登山道で、イノシシが土をほじくり返した跡がありました。初めてです。9時5分、三ノ峰避難小屋に到着。早めの昼食をいただきました。11時25分、別山に到着。今日は360度の大パノラマです。白山主峰はもちろん、遠くに剣岳、立山連峰、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、恵那山、奥美濃の山々、が見渡せました。秋は空気が澄んでいてこういう景色に出会えます。お花の方は、三ノ峰までの尾根でオヤマリンドウが咲いていました。ナナカマド、ゴゼンタチバナが赤い実をつけていました。
 別山山頂からふりかえると別山平の別山室跡がはっきりわかります。夏は笹が生い茂って分かりにくいですが、御手洗池の横に残っています。その昔、美濃禅定道の宿泊所の跡です。帰りに三ノ峰の山頂から別山方向を眺めると別山平の南側、今歩いてきた登山道に黒い点が二つ見えました。熊だと思います。この付近で目撃するのは二度目です。必ず鈴を携行しましょう。
 三ノ峰の避難小屋で思った事。小屋に備え付けのものは、掃除道具だけです。が、今日はインスタントの味噌汁、ウェットティッシュ、ステンレスボトル、がありました。次の人のために置いていったのか? ごみにしかなりません。こんなことは初めてです。マナーを守りましょう。木々の紅葉はこれから本番です。
 今日も無事に下山しました。次回は新緑の季節に。

六本檜から 三ノ峰・打波ノ頭

剣ヶ岩 右奥が・打波ノ頭

打波ノ頭から 二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰

この標識が見えると、まもなく三ノ峰避難小屋