三ノ峰・別山2015

平成27年7月6日(月)、三ノ峰、別山に登ってきました。天候は小雨、今回は単独です。
 福井を4時に出発。再建途中の鳩ヶ湯を横目に上小池の駐車場へ。
 6時に駐車場を出発。カッパを着てその上からロングスパッツを装着して(これが今回の大失敗)いつものように林道を歩き三ノ峰登山口を6時20分。登り始めは去年からの迂回コースを行きます。山腰屋敷跡(今年の標識からは山腰邸跡)から六本桧までは視界のきかない広葉樹林の中をひたすら歩きます。六本桧からは本来なら視界のきく尾根道をいきます。今日は小雨でガスの中。剣ヶ岩をすぎてから傾斜がきつくなります。白山ベンチまでの約30分がこのコース一番の我慢のしどころです。白山ベンチから三ノ峰避難小屋手前の分岐までの25分が二番目の我慢のしどころです。この区間をがんばれば、まもなく三ノ峰避難小屋に到着です。小屋で早めの昼食とコーヒーを飲んで別山へ。別山山頂もガスの中。修験者のごとく今回の登山は、まさしく修行でした。
 お花のほうは、六本桧から避難小屋までの尾根にササユリがたくさん咲き誇っていました。別山山頂手前ではハクサンシャクナゲが見ごろでした。別山平ではコバイケイソウがたくさん咲いていました。当たり年です。ハクサンイチゲは見ごろをすぎていました。ニッコウキスゲ、チングルマ、コイワカガミ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、ナナカマド、ハクサンタイゲキ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマが咲いていました。
 今回の大失敗。避難小屋をでてから靴の中が濡れてきました。そのうちチャプンチャプンしてきました。靴の中は洪水です。でも「靴を買い換えてからそんなに経っていない。」いろいろ考えながら、別山を往復して避難小屋まで戻りました。結論です。スパッツをカッパズボンの外側に装着したため、歩いているうちに内側のカッパズボンの裾が上がって、雨がカッパズボンを伝って登山靴の履き口から内側に入っていった。納得です。避難小屋でスパッツをはずし、チャプンチャプンしながら上小池まで無事に?下山しました。
 自分のスケジュール通りに天候は変わってくれません。雨の登山もいいものです。が、できる事なら天気のいい日に登りたいものです。次回は晴れますように!!