三ノ峰・別山2014

平成26年6月15日、三ノ峰、別山に登ってきました。天候は晴、今回は単独です。
 福井を4時20分に出発。途中のコンビニで朝食のおにぎりを3個買って上小池へ。上小池の駐車場は日曜日とあって他府県の車がすでに10台くらい。
 6時に駐車場を出発。いつものように林道を歩き三ノ峰登山口を6時20分。六本桧までは視界のきかない広葉樹林の中をひたすら歩きます。六本桧からは視界のきく尾根道をいつものように申し分のない天気の中、右手に銚子ヶ峰から一ノ峰、二ノ峰、願教寺山を眺めながら三ノ峰避難小屋へと続く急坂をあえぎながら登ります。三ノ峰からは目指す別山がどっしりとかまえています。行動食をとりながら別山平、別山へ。
 別山の山頂からは白山の御前ヶ峰、大汝峰が目の前にそびえています。先々週に登った、鳴谷山も見えます。チブリ尾根避難小屋もまじかに見えます。別山で昼食をいただき、あとは下山するだけ。途中、高山植物の写真を撮りながら、三ノ峰からの下りでは正面に杉峠、赤兎山、大長山の加越国境をまじかに見ながら無事下山しました。
 お花のほうはハクサンイチゲが見頃でした。ハクサンシャクナゲはつぼみでした。ニッコウキスゲは一輪だけ咲いていました。ミヤマキンポウゲ、コイワカガミハは咲いていました。コバイケイソウは一株だけ咲いていました。高山植物は今からが本番です。
 登りで何人かの人を追い抜きましたが、ほぼ同じ時刻に下山しました。結局、登山口での時刻が同じ場合降りてくる時刻もほぼ同じです。下りで高山植物の写真を撮っているせいかな?私の場合、6時に上小池を出発し、16時に下りてくるのがいつものパターンです。
 今回、単独でしたが山頂では楽しいお話をいろいろ聞かせていただきました。京都からこられた女性は平瀬道から登って、ゴマ平避難小屋に泊まって、北縦走路から鶴平新道で白川郷へ下山したそうです。あるいは市ノ瀬から別山、三ノ峰、杉峠、三ツ谷、市ノ瀬を周回する人にも出会いました。いろんなすごい人がいるもんです。また、福井市からこられた今井さんとも話が弾みました。またどこかでお会いしましょう。帰りに旧和泉村の「平成の湯」で汗を流し福井に帰りました。今回も楽しい山行でした。天気も最高で、雨男返上です。
 コースタイム
 6:00上小池 ~ 6:15登山口 ~ 6:30山腰屋敷跡 ~ 7:15六本桧 ~ 8:00剣ヶ岩 ~ 8:25展望ベンチ ~ 9:00三ノ峰避難小屋 ~ 9:05三ノ峰9:15 ~ 10:00別山平 ~ 10:35別山11:40 ~ 12:10別山平12:15 ~ 13:00三ノ峰避難小屋13:05 ~ 13:30展望ベンチ ~ 13:50剣ヶ岩 ~ 14:20六本桧14:35 ~ 15:35登山口 ~ 15:50上小池