荒島岳 2021

令和3年5月10日、日帰りで荒島岳に登ってきました。天候は午前中快晴、午後からくもり、下山後雨。今回は、単独です。
 福井を6時00分に出発し、登山口の勝原スキー場へ。昨日、荒島岳の春山開きが行われました。
 コースはいつもの、勝原スキー場~リフト終点~白山ベンチ~しゃくなげ平~もちがかべ~山頂。同じコースを下山します。
 白山ベンチ辺りからシャクナゲ平にかけて見事なブナの原生林が見られます。
 シャクナゲ平で中出コースと合流します。休憩には良い場所ですが、頭上に遮るものがありません。この先「もちがかべ」から山頂まで荒島岳の遭難の多発地帯です。クサリ、ロープが設置してあります。ストックは仕舞って、両手両足を使い上り下りしましょう。
 山頂付近と手前の登山道に少しだけ残雪がありました。
 荒島岳は独立峰です。山頂からは360度の大パノラマです。
 正面に白山連峰。別山。別山を背に三ノ峰。北アルプス。乗鞍岳。御嶽山。恵那山。経ヶ岳、大長山、赤兎山、加越国境の山々。二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰、大日ヶ岳。願教寺山、薙刀山、野伏ヶ岳。銀杏峰、部子山。屏風山、姥が岳、能郷白山。
 今日、山頂は風が強く長居はできません。白山ベンチまで下って昼食をいただきました。インスタントラーメンに切り餅を入れて食べました。お餅をプラスすることで腹もちがよくなります。
 お花の方は、ブナ林でミツバツツジ、タムシバ。「もちがかべ」から山頂にかけてシャクナゲ、ショウジョウバカマ、カタクリ、コイワカガミ、ミヤマツボスミレが咲いていました。
 2021/4/22に道の駅「越前おおの 荒島の郷」がオープンしました。中出登山口まで車で10分、勝原登山口まで車で10分の近さです。モンベル越前大野店が併設されています。道の駅内で宿泊できる車専用の有料宿泊サイト「RVパーク」もあります。荒島岳登山の際は是非立ち寄ってください。
 今年3月に荒島岳で4件、取立山で1件の山岳遭難が発生しました。その中には死亡事故も含まれます。5件とも登山届の提出がなかったそうです。
 残雪期は、天候が良ければ最高の雪景色を堪能できます。でも一旦天気が崩れると冬に逆戻りして、雪、みぞれが降ります。霧等で視界が効かなくなると方角が分からなくなります。低山でも侮れません。私は日帰りでも必ずツエルトをリュックの中に入れています。
 今日も無事福井へ帰りました。

六呂師高原から荒島岳2013 5月

荒島岳登山マップ

山頂までもうすぐ 2014/4/27

白山連峰 別山 2016/5/8

白山連峰 2016/5/8

新緑のブナの原生林 2017/5/15

ミツバツツジ 2017/5/15

やわらかそうなブナの葉っぱ 2017/5/15