赤兎山 周回2022

令和4年9月26日(月)、加越国境の赤兎山1628.6mを周回登山してきました。天候は快晴。今回は単独です。
福井を4時30分に出発。市ノ瀬の駐車場に車を止めて6時20分に出発。
 コースは、市ノ瀬の三ツ谷を起点に市ノ瀬~三ツ谷分岐~作業道終点~小原峠~赤兎山~赤兎避難小屋~杉峠~三ツ谷分岐~市ノ瀬に至る周回コースです。2012年7月に挑戦しましたが増水で徒渉できず断念しました。二度目の挑戦です。
 市ノ瀬手前のヘアピンカーブが作業道入口になります。ロープで規制されてます。入口から約1時間20分で作業道終点に着きます。ここで谷川を徒渉してここから登山道です。川上御前の祠を通って1時間で小原峠に着きます。ここから赤兎山、避難小屋までは小原登山口からのいつもの道です。
 赤兎避難小屋で早めの昼食をとりました。
 10時40分に杉峠に向けて小屋を出発。やぶ漕ぎしながら、足元が見えない、視界がきかない、アップダウンを繰り返し、ようやく杉峠に到着。13時25分。快晴で頭上から容赦なく太陽が降り注ぎます。やぶの中は風が通らず、熱中症になりかけです。
 杉峠の直下に水場があります。冷たくておいしい。救われました。15時15分、杉峠登山口に下りてきました。作業道を歩いて15時55分に市ノ瀬の駐車場に戻ってきました。
 今日は、避難小屋で一組の方と会っただけです。動物にも遭遇しませんでした。クマのフンがありました。
 お花の方はオヤマリンドウが避難小屋周辺に咲いていました。紅葉は今からです。
 今回の赤兎山周回コースは、まず徒渉地点で子供さんが渡るには無理です。その後も、スリップすれば谷川に落ちる危険な箇所がありました。避難小屋から杉峠の区間は、やぶ漕ぎを強いられたり倒木があったりして一般的ではないように感じました。赤兎山を満喫するなら小原コースが安全で快適に登れると思います。
 今日も無事福井に帰りました。