新しい試み(社会実
新しい発想でいろいろな実験をやってみることが大切
2001. 4.14 更新
 

「コミュニティバス」
 


    
   


「コミュニティバス」
コミュニティバス「すまいる」の運行を始めました。(1999.08/02〜09/30)

 福井市商工会議所と県バス協会が、中心市街地の活性化と公共交通の利用促進をはかるために、29人乗りのコミュニティバス「すまいる」号の試験運行をはじめました。料金は100円。市街地北部の点在する公共施設を1周およそ30分で循環するもので、予想を越えた利用者があり、あらためて居住者の足を考え直すことの必要性が強く求められていることを感じました。
 そして,11月中心商店街の努力で、再開しました。さらに、福井市が支援し,新年からはTMOが引き継ぐことになりました。この連携プレーは近年まれな行動です。なんとなくうまくいきそうですね。
 

 TMOの名称が決まりました。なんと「まちづくり福井」です。このホームページも,全面的なバックアップを表明いたします。
 第2ルートも試行されています。こちらも順調な滑り出しです。
 
  
 第3ルートの試行運転も終わり、正式運行がはじまりました。同時に、第4ルートも試行中です。これで、東西南北のネットワークが形成されました。
  

 
始発のバス停は自転車で埋まっていて,その間をぬって乗車
市街地に振りまく「スマイル」2号
おもわずこちらも,にっこり
社内は女性客でいっぱい。
昔の娘さんが多い。
     
     

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もどる