かっちゃま雑科事典

おやつ


みるく茶屋・平泉寺のソフトクリーム屋さん

食べる
早く食べないと解けてしまうのです

ラブリー牧場の牛乳はジャージー種という少し小ぶりの牛から採られたもので、濃厚な風味が特徴です。その牛乳から作られる「ソフトクリーム」は、大変おいしいと県内外の、特に若い女性に大人気です。

平泉寺の駐車場には「平泉寺のソフトクリーム屋さん」、勝山城博物館の駐車場にはラブリー牧場直営の「みるく茶屋」があり、夏には大勢のファンでにぎわいます。但し、凝固剤は入っていませんので見る見るうちに解けてしまいます。ご注意下さい。



なんも・はまや

お好み焼き 南茂(なんも)

子供の頃おやつで食べた昔懐かしい「お好み焼き」。直径12センチ余りの小ぶりなものですが、それ故に「これぞまさしくファーストフードの原点」とも言うべき風格(?)が漂ってきたりするのです。最近イベント・パーティーなどで引っ張りだこの老舗の味をお試しあれ。さあ、小銭をポケットに入れて出かけよう!
1個80円也。


肉のはまや

「はまや」の「コロッケ」は近くにある勝山高校、勝山南高校の生徒のおやつ的存在であります。もちろん、高校生だけでなく 勝山中の主婦が集い、ご飯のおかずにとコロッケなどを買っていきます。 コロッケ以外にはささみフライもおすすめです。 どれにしてもやっぱりできたてがデリシャス!!
1個50円 とお手軽です!! 揚げたてアツアツをどうぞ召し上がれ。

[特派員No.1 しょうこ さんの報告]


たこ焼き

まえだ 焼まんじゅう店

昔懐かしい焼まんじゅう(子供の頃は回転焼きと呼んでいたような気もするが・・・)の「まえだ」さん。

新装開店してからは焼まんじゅうの他にもいろいろなメニューがあって、テーブルもあるので店内でゆっくり食べることもできます。
さながら「おやつのワンダーランドや〜」 (注:彦麻呂 風)

人気は中身とろとろの「たこ焼き」。 私はこれを家でビールのおつまみにするのが Favorite

たこ焼き1皿10個入 350円  焼まんじゅう 1個 60円 也