かっちゃま雑科事典

旨いもん>食べ歩き 第二夜

食べ歩き 第弐夜



焼き肉 朝川(あさかわ)
休業中

今夜はちょっとディープな世界をご紹介することにいたしましょう。 皆さんは「ホルモン」って好きですか?私大好きです。焼き肉やさんで「ホルモンちょ〜だい」というといわゆる一般に「しろ」と呼ばれている部位が出てきますよね。でもここではホルモン全部つまりは「もつ」の総称として、「とんちゃん」と呼んでください。

本町1丁目

入っていきなり「とんちゃん」っていうのもアリですが、ここは大人らしく(?)カルビやタン塩などをちょっといただいておきたいところです。ビールも2本ほどに抑えて、胃に余裕を持たせておいて下さい。さて、定番の焼き肉を適当にいただいたあとは、いよいよディープな世界に突入です。「んじゃ、この辺でとんちゃんにしましょうか」と高ぶる心を抑えて Cool に注文しましょう。ここで大事な点が2つ。まず第1は、焼き網から鉄板に変えてもらうのを忘れないこと。これは重要です。焼き網だと只の「ホルモン」になってしまいます。さらに第2点、うどんも一緒に注文して下さい。このルールは必ず守りましょう。

「とんちゃん」はすでにしっかり味の付いた状態で運ばれてきます。付けたれごとジュワっと鉄板に広げていただいて結構です。あ〜。えもいえぬ刺激的な香りが・・・・。
ある程度火が通ったところで、いよいようどんの登場です。たれと肉汁をしっかりとうどんに染み込ませましょう。1回目はうどんの方にしょうゆを少し垂らすなどして味を調節して下さい。2回目からはたれが濃縮されていますので、必要はないでしょう。 さぁ。たらふく食べて、たっぷりビールを飲みましょう。(^_^)
食べ過ぎにご注意。


モリ万(もりまん)

お酒を程良く飲んで小腹がすいたりするときはありませんか?しかもコッテリとしたもの。そんなときにお薦めなのが、このお店の「やきそば」です。具は豚バラとタマネギと海苔のみ。油(ラード?)をふんだんに使用した、きょう日のヘルシー志向なんぞ何のその、これでもかと言わんばかりの美食です。

また私の周りのノンダクレ連中の間で人気の高いものに「カレーうどん」があります。おそばやさんのカレーうどんともちょっと違う、なんだか昔懐かしい味にかつてのわんぱく小僧たちは夢中になっているようです。