かっちゃま雑科事典

旨いもん>食べ歩き 第一夜

食べ歩き 第一夜



栄月堂

地図

ここは私が最も頻繁に訪れるお寿司やさんのひとつです。
お薦めはなんと入っても「スペシャル巻き」でしょうか。注文すると大ぶりな太巻きが出てきます。中には季節の魚やイクラなどがぎっしり詰まって、それはもうこたえられません。
またここは「たまご焼き(だし巻き卵)」も名物です。ホカホカの所に大根下ろしを乗せてお召し上がり下さい。

小さいお子さんを連れて行くと、超ミニサイズのにぎり寿司を作ってくれます。小さいといってもそれぞれちゃんとお寿司になっていますので大人気です。

興(きょう)が乗るとここのご主人は手品を披露しますが、なるべくびっくりしてあげましょう。なかなか初回から見せてくれないかも知れませんので、もしどうしても観たいなら足しげく通ってみましょう。

あっ、それから、ご主人は根っからの阪神ファンですからくれぐれも野球についての言動には気を付けてね。


さくら横町

やきとり 秋吉

福井県に本社を持つ「やきとり」の全国チェーン店の勝山店です。近年店舗も大改装してとてもきれいになってしまいました。そのせいでしょうか最近では若いお客さんが増えて、おかげで満席で入れないなんてこともあります。さすがに串もののメニューは豊富で、未だに全種を食べてはおりませんが、一般的には「串カツ」あたりから入って「じゅんけい」「はつ(心臓ですね)」「すなぎも」「あかさし(レバーの刺身ですね)」といったところでしょうか。・・・なにを根拠に一般的なんだろう・・・。

店長(オーナーですね)は一癖、二癖ある御人なので、併せてお楽しみ下さい。??


福の依(ふくのえ)

わが町内の新しい居酒屋さんです。
リーズナブルで財布に優しい価格設定なので、連日若者を中心に賑わっています。料理も一般的なものから渋好みのものまでいろいろあるので、私のような昔の若者でも楽しめます。

二階には10人ほど入れる和室と、ひ・み・つ の部屋があります。
団体は要予約のこと。



ほがらか亭

ちょうど勝山市役所の真ん前にあるのがこのお店です。ここのメインメニューは「おでん」で、「お好み焼き」などのメニューもありますが、ここでのお薦めはなんと入っても「やきとり」でしょう。ひね(じゅんけい)と若鶏と葱が交互にバランスよく串に刺されたここの焼き鳥は、ぜひ塩でお召し上がり下さい。程良く脂ののった「ひね」が「やきとり」とは何かという本質的な命題を食べる者に鋭く問いかけます。(・・・なんのこっちゃ?)

ちょっと変わったメニューには「すじ肉」があります。「おでん」の下ごしらえで使用したものを串に刺して焼いたものです。お好みで七味唐辛子などおかけになってどうぞ。
すじ肉はとても固いので歯の弱い人はご遠慮下さいね。これで差し歯を抜いた人も多いです。