磔磔


「TAKUTAKU 25th ANNIVERSARY SPECIAL 上 々 颱 風」

磔磔 1999年4月8日(木) 開場 6:00 開演 7:00 ¥4,000 1ドリンク¥600 全席自由 

磔磔  上々のテレフォンインフォメーションで情報Getしてチケット電話予約、

 午後から代休取って3時過ぎに京都、今日はわりと空いてて座れたと思ったら昨夜の寝不足で爆睡、まず帰りの地下鉄とバスの時間を確認、10分おきの地下鉄に決定、その時間バスは20分おきぐらいでぐっと本数が減る、地下鉄で四条、仏光寺通を東進して富小路通を下がって筋屋町の磔磔へ、
 4時頃磔磔にチケット取りに行ったらリハーサルの真っ最中、ステージで映美ちゃんがCryBabyとか歌ってスタッフにうけまくってる、壁際によしみちゃんが座ってたり、そのまま見続けて写真の1枚でも撮りたいところだけど我慢して退散、

 四条通りを河原町を越えて鴨川まで東進、新京極を北進して電器街を捜すがない、寺町通りと新京極通りを並進しながら三条まで行ってもない?、実は四条下るの方だったのね、後の祭り、散々歩き廻って飯屋を捜してうろうろしてやっと決定、最近歩いてないから疲れた、玉カツにビール、

 17時30分頃会場前に到着、待人数十名、青空に肌寒い中開場待ち、窓口発売チケットの整理番号順、電話予約、の順に入場、83番は窓口発売の最後、
 前にテーブル席、その後ろに丸椅子を並べて右後ろに畳席、客席中央に大黒柱があってステージが見えないんで左後ろの丸椅子を確保、キャパは150人ぐらいか、昔の土蔵、倉を改造したような造り、床が板張りというか石畳というか、凄い事になってる、ステージ左手にトイレがあるのはTOKUZOとつくりが似ている、お店のおねーちゃんにチューハイをひとつ頂く、開演前になってトイレに長い待ち行列、

 1.春風は河を渡る

紅龍のピン、この曲歌うの初めて、
子供が泣き出す、
 2.ハレルヤ
郷ちゃん登場、
紅龍をバックに、吉原とか角海老がどうとか、浪曲バージョン?
科白を合わせるのが難しくてトチル、
 3.ハロ・ハロ・ヨコスカ
すぐ横の通路を通って残りのメンバー登場、
 MC.
磔磔25周年、25年前私はまだ生まれてなかった、ここ笑うとこじゃないですよ、
 4.気分はセントウ!
シャンソンバージョン、初、
よしみちゃんのアコーデオンがきいてる、
 5.裸の王様
去年(98年)の日比谷野音以来2度目、
男性メンバーのみ4人でボーカル、
女姓3人はステージ上手に座って待機、
 6.クンタクンタ大明神
♪ピカピカだピカピカだ、失礼いたしました、今一生懸命落ち着いているとこです、
入りで郷ちゃんとちって苦笑い、
 7.秋刀魚の唄
これもシャンソンバージョン、
入りでよしみちゃんアコーデオンとちる、けどきいてる、
 8.愛があるから大丈夫
映美ちゃん、ごとやん、にしやん、マント、
にしやんとちって映美ちゃんにあやまってる、
「抱きしめて」で、ごとやんにしやんを抱きしめる、
 9.愛より青い海
 10.カラスかねもん勘三郎
うちわ太鼓、
 MC.
飲み物いただけますか、どっか飛んでっちゃいました、前のおねーちゃんがお酌、
10数年前ひまわりシスターズのころ、ボケ、早よやれねーちゃんって暖かい掛け声を頂いて京都が好きになった、最近は静かに鑑賞して頂いている、
 11.CryBaby
ギターもないドラムもない、
バックはマント大正琴だけ、
 12.密林ビート
よしみちゃんピアニカ、
マントとごとやんが楽器抱えて客席左右に乱入してドラム合戦、
 13.ハイ・ハイ・ハイ
ピアニカの伴奏は初めて?
 14.名もなくまぶしくスチャラカに
背中のあたりが涼しい、
 ENCORE.
もっともっともっともっと、それそれそれそれ、コール、
 15.いつでも誰かが
メンバー紹介、
にしやんのスリムベース初めて生で見る、
よしみちゃん、茶髪に化粧でお水系っぽく見える、
山形県酒田出身、白コーナー、白崎映美!
 「どうもJIROKICHI25周年おめでとう、」ってそりゃ違う、横の通路を通ってメンバー退場、よしみちゃんったら色が白い、昔に比べて太ったというか体格ががっしりしてきたような気がする、重いアコーデオン担いでるからな、以前ウッディランドで見かけた時はもっと華奢な印象だったんだけど、
 前の人の影になってステージは良く見えなかったけど半生でアットホームな雰囲気で良かった、けど丸椅子はケツが痛い、
 7時から9時30分まで正味90分ほど、メールアドレス記入覧のあるアンケート書いて退場、地下鉄で京都駅まで戻って最終でLibでレポート書きながら帰る、


演し物

 1.春風は河を渡る
 2.ハレルヤ
 3.ハロ・ハロ・ヨコスカ
 MC.
 4.気分はセントウ!
 5.裸の王様
 6.クンタクンタ大明神
 7.秋刀魚の唄
 8.愛があるから大丈夫
 9.愛より青い海
 10.カラスかねもん勘三郎
 MC.
 11.CryBaby
 12.密林ビート
 13.ハイ・ハイ・ハイ
 14.名もなくまぶしくスチャラカに
 ANCORE.
 15.いつでも誰かが