康楽館


「お〜い、ニッポン・今日は、とことん秋田県」

康楽館、1999年2月14日(日)、開演 ? 放送 5:00、NHK−BS2 入場整理券500人

 NHK−BS2で全国各県を取り上げる「お〜い、ニッポン・今日はとことん秋田県」で日本一古い芝居小屋 康楽館のコーナーに西馬内音頭の人たちと出演、

 放送前に1時間程の無料ミニライブがあるそうでぐらぐらきたけどなんとか自粛、月曜日休み取りにくいし足は車くらいしかないしスタッドレスで遠距離走りたくないし、いろいろ、

 午前10時頃から放送開始してて、2時頃に一旦康楽館の紹介、会場前には「お〜い、ニッポン」の黄色いのぼりがたくさん、さすが上 々 颱 風 ののぼりは見当たらない、洋館風の外観に、中は花道に回り舞台にすっぽん、奈落みたいな仕掛け、座敷席、2階席が3方、京都の先斗町歌舞連場みたいな会場、1階席の客の入りはほぼ満員で2階席はまだまばら、

 5時からの放送にあわせて念のため8mmとVHSを2台予約セット、

 1.なんじゃもんじゃの木の下で

西馬内音頭の人たちと共演、
合いの手は紅龍じゃなかったんだ、
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
映美ちゃん正面最前列でスチャラカ踊りする3人組、すばらしいコードさばきを披露、
 スチャラカの後、ステージで所在無げにうろうろしてる2人が印象的、ボーカルの音はエコーが効いてて良かったけどバックの方はいまいち聞こえにくかった、けどあんなもんか、
 音も良いしBSだから絵も綺麗だしこのあいだの京都に比べれば言うこと無し、
 康楽館からの最後に全員で♪秋田音頭、いつも映美ちゃんが♪仏の顔もIt's All Rightで唄う音頭、

 次のなまはげのコーナーに、水沢蛍がリポーターで登場、2時台の恋文のコーナーにも出てたけど、あれは企画自体がひどかったな、


演し物

 1.なんじゃもんじゃの木の下で
 2.名もなくまぶしくスチャラカに