TOKUZO


「上 々 颱 風」

TOKUZO、1999年1月9日(土)、開場 5:30 開演 6:30、¥4、000 全席自由 

TOKUZO  11月18日6時半頃ピアでチケット購入、名古屋地下鉄今池駅そば、

 9時過ぎに起床、どうも熱っぽい、パン食って10時にチェックアウト、新大阪から新快速で京都、
 駅前の案内所でバス路線を確認してA3乗り場から17、205系列で河原町五条へ、停留所では歩道を塞ぐ程並んでてバスは満員、市バスは後払いの220円固定、河原町五条で降り損ねて次の河原町松原で降りる、しばらく歩いて五条大橋へ、
 快晴の中、鴨川を渡ってよしもと蒲鉾を目指す、五条通りの歩道橋北側に小さい店を発見、おみやげ物屋じゃなくて普通のかまぼこ屋、そのあたり一帯は下町の商店街って感じでゴムひもを売ってる店とか、隣は京都信用金庫、歩道橋を渡って向こう側に行ったり、店先のごぼ天を1ついただく、店先にいた人が両親か、
 五条通りでフロントグリルに雪を着けた新潟ナンバーのタクシーを見かける、新潟から直行か、

 河原町五条のバス亭から京都駅に戻って、12時の新快速で米原へ、途中彦根あたりから雪、だんだんひどくなって米原のホームでは吹雪いてる、乗り継ぎの大垣行きが雪のせいで遅れてる間にトイレに行ったりして10分程吹きっさらしのホームで待つ、たぶんこの時に本格的に風邪を引いたな、腹が減ったんでよしもと蒲鉾で買ったごぼ天を有り難く頂く、
 関が原あたりは本格的な大雪、50CMは積ってる、徐行しながら名古屋方面へ、岐阜、名古屋も雪、

 2時過ぎに寒い名古屋着、電話で様子を確認、梅田さんによるとバンパーのあたりまで埋まってるらしい、風邪気もするし帰りどうしようか?とりあえず昼飯に駅でカキフライ定食に生中、こんなもん飲んでるから風邪直らないんだよな、最終の新幹線と特急自由席の切符を確保しておく、おねーちゃんだけのカウンターがある、
 地下鉄東山線で今池方面へ、途中熟睡して5,6駅乗り越す、3時30分頃今池の駅でTOKUZOに問合せのTEL、クロークなし、先着順、バックにリハーサルの音?が聞こえる、外はまだ雪、
 出口でTOKUZO方面へ、店の前には待ち人が6、7人、そのまま通りすぎてコンビニで昨日使い切った乾電池を補給、茶店で一休みして機材の準備、

 4時30分頃会場前に戻って頃合いを見計らって列に並ぶ、扉の外側に7、8人ほど、「当日券の人は列の最後に行って下さい」って言われて後ろの方に行ったり、待ち時間にも雪がちらほら、
 向かいのラーメン屋からにしやんが出てきてうろうろしてたと思ったら玉マネ、紅龍、マント、よしみちゃん(黒っぽいコート姿でカッコ良い)、が次々に出てくる、ラーメン屋でミーティングか、入り口でうろうろしてたら映美ちゃんが来たり、郷ちゃんごとやん以外みんな見かけたな、

 5時30分前に開場、入り口でドリンク券500円を購入、中は結構狭い、チキンジョージやAZよりも狭いんじゃないか、最前列と右側の壁際に椅子が一列、ステージは50cmぐらいと結構低い、前の椅子席から2、3列はもういっぱい、本酒を紙コップ1杯もらって壁際の席に座ってそのまま開演を待つ、最初はがらがらだったのに立ったり座ったりしてるうちにぎゅうぎゅう詰め、団体さんの荷物がうず高く積まれたり、予定通り6時30分に開演、

 1.名もなくまぶしくスチャラカに

昨日に続いてアカペラ、
 2.翼が欲しい
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
サマータイムブルース
坂田の民謡、
ちっちゃくてもちっちゃくても、さとちゃん、
 MC.
 4.アジアのこの街で
 5.瞳の中の青い海
アコーステュックバージョン、
 6.秋刀魚の唄
赤いスポットライトが怪しい雰囲気、
ギター、ベース、アコーデオン、
 7.愛があるから大丈夫
スキャット、
昭和枯れすすき、ルパン3世、
抱きしめて、抱きしめて、
貧乏なんて、こわい、
 8.銀の琴の糸のように
郷ちゃん、よしみちゃん、
 MC.
年齢層が高いんで立たせっぱなしは不都合があるんで、
景気はどう?悪い、
 9.スモーキーマウンテン
 MC.
空から恐怖の大王降りてくる、
顔が見たい、
 10.黄昏酒場でまた会おね
東京に出てきてもう5年、
私の血液はワインで出来てるの、アル中なの、
沖縄出身じゃないからSPEEDに入れなかったの、
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.裸んぼ
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.八十日間亜州一周
 ENCORE.
 15.Let It Be
♪いつでも〜の入りで郷ちゃんトチル、昨日今日と連荘は珍しい、
映美ちゃん、十戒のように客席を空けさせて行けるとこまで客席乱入、
 ライブハウスはステージが近いから盛り上がる、狭いけど、拍手も出来ないほどぎゅうぎゅう詰め、
 風邪に負けて帰り道公衆電話で宿を予約、人の良いフロントで風邪薬をもらう、一休みしてから風呂に入ったらテレビ見て眠れない、2時頃就寝、

 余裕を見て7時15分の新幹線、駅の地下街で寝てる人が何人かいて寒そう、新幹線は10分程遅れて在来線はちゃんと接続、検札で18切符のにーちゃんが出てったり、風邪は少し良くなったけどまだ全快してない様子、MDを聞きながらメモをまとめる、窓ガラスがひび割れててテープで修理してあったり、途中修理待ち10分程、30分遅れで着、

 駅前で\7,800-の長靴買って金下ろしてスコップ\2,000-も買って、それを抱えて会社へ、地下道で保野さんとすれ違ったり、駐車場に除雪車が入ってる、一旦荷物置いて長靴はいてスコップ抱えて駐車場へ、車の屋根に50cmほど、とりあえず雪降ろして周りを雪かきして出入りできるようにするのに1時間、除雪全部終ったのは3時過ぎ、それまで会社でうろうろ、


演し物

 1.名もなくまぶしくスチャラカに
 2.翼が欲しい
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.アジアのこの街で
 5.瞳の中の青い海
 6.秋刀魚の唄
 7.愛があるから大丈夫
 8.銀の琴の糸のように
 MC.
 9.スモーキーマウンテン
 MC.
 10.黄昏酒場でまた会おね
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.裸んぼ
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.八十日間亜州一周
 ENCORE.
 15.Let It Be